花の記録&時々寄り道

季節の詩
沢鵯(さわひよどり)
この里は継ぎて霜や置く夏の野にわが見し草はもみち(じ)たりけり  孝謙天皇

丸沼高原ロープウエイの山頂駅のコマクサを見に。

2023-07-24 15:51:36 | 日記

ようやく関東も梅雨が明けたようです。
毎日暑くて・・・とっくに真夏の暑さになってはいましたけれどね。
園芸も少しは出来るようにはなりましたが、こう暑くてはね、
草むらに入るにしてもめがねは必要ですしね、気管支炎になってしまったので、マスクもあった方がのどにはいいしでね・・・もう暑いこと々。
少し前ですが、(7月はじめ頃)涼しさを求めて高原にコマクサを見に行ってきたので、涼しさを貼り付けます。(目の保護のため編集が遅くなっています)

コマクサ・・・・高原の女王と言われていますが、綺麗!

コマクサ・・・シロバナ

初めてシロバナ見ました

コマクサピンク花

日光白根山・・・快晴でお山が綺麗でした
手前の岩の荒れ地にコマクサが咲いています
山頂駅の何カ所かに荒原がありそこに咲いてます

ここは標高2000㍍

アヤメも咲いてましたよ

日光国立公園、二荒山神社の別院の鳥居

神社の前の蹲い・・・手を清めてお参り

作法に従って・・・・

神社の脇の森の中散策

アカトンボが沢山飛んでました

一休みできますよ・・明るい森の中です

あちこちに草橘が群生してました

草橘・・・可愛い小さな白い花です

参拝して森を散策した後はレストランでお昼
平日でしたのでメニューが少なかったのでけんちんうどんをたべました。

近くに天空のカフェがありましたが、前回はここでたべました。

(年に2,3回きてます)

天空のカフェ

カフェの前は天空の足湯です

この日は良いお天気でしたので、何処に行っても綺麗な白根山がみえてました

足湯の前は見晴台です

マーガレットの花が綺麗でした

足湯の前の見晴台から白根山を見る。

ロープウエイ山頂駅

遠くの山山を見ながら暑い下界に

ロープウエイ登り口駅に帰ってきました

目の前の土手にはルピナスが満開でした、行きには気がつかなくて降りてきて初めて気がつきました。

少し長くなりました

今日も来てくださいまして有り難うございました 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船旅和歌山に寄港高野山に。 | トップ | 今はユリが綺麗な庭です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事