花の記録&時々寄り道

季節の詩
沢鵯(さわひよどり)
この里は継ぎて霜や置く夏の野にわが見し草はもみち(じ)たりけり  孝謙天皇

船旅和歌山に寄港高野山に。

2023-07-17 21:18:03 | 日記

今回の船の旅は最後の寄港地に入港時間9時30分、最終乗船時刻15時30分
ということで6時間しかありません。

私たちはオプションして無くて、フリーでタクシーを拾って高野山に行くことにいたしました。

ちょっと遠いので、一度だけトイレタイムしただけで、高野山に向かいました。そこで美味しそうな柿が売店にありましたが、船に持ち込めないので横目で、・・・・果物とか生ものはチェックが厳しい、飛行機と々ですよ。
船は外国ですものね、パスポートが必要で乗り降りは厳しいです。

世界遺産高野山の奥の院に行くことに。
奥の院・・・高野山の信仰の中心であり、弘法大師が御入定されています
      約2㎞に渡って続く参道には、多くの墓碑や供養碑が並んであります、戦国武将のお墓もありました。

此所から参道

金剛峰寺

大黒天

奥の院に続く参道

奥の院

中門
高野山は平安時代の初めに弘法大師によって開かれた真言密教の聖地

高野山中門

壇上伽藍

旅の最後に

一度は行ってみたかった高野山にお参りできて良かったです

あすは横浜港に帰港します、12日間の船旅無事に済みました。
もうこんなに長い旅行は出来ないと思っていますが、何ごとも起きないで楽しんでこられて良かったです。

今日も来てくださいまして有り難うございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いラン咲きました&青い... | トップ | 丸沼高原ロープウエイの山頂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事