花の記録&時々寄り道

季節の詩
ヤブラン
ぬばたまの黒髪山の 山菅に 小雨降りしき しくしく思ほゆ 

田村草、野ブドウ、オオセンナリ他

2024-08-18 19:57:23 | 日記

一口メモ

田村草・・・キク科タムラソウ属
花期・・・8~10月
分布・・・本州・四国・九州
高さ・・・1㍍
・・・薊の仲間によく似てるが、茎や葉にトゲが亡い、全体に繊細な印象、
   アザミ属は種の冠毛が羽毛状となるのに対し、本種は枝分かれしない単一である。

台風は此方には影響もなく無事に通り過ぎて行きました。
今咲いてる花は一応枝が倒れないようにと、棒に結わえたり、準備はしておきました。
昨日は意を決して、アミの付いた服を着て、蚊取り線香を焚きながら
植え込みの中を少しだけ終わった花がら摘みをしたり、ドクダミなどはびこってる草を取りながら、少し風が入るように整理しましたよ。
ほんの少しなのに、日頃の無精がたたって、もう大変!
すぐに風呂場に直行、毎日暑さにかまけて、体も心も弱々。

お花達を少し貼り付けます。

タムラソウ・・・花にも茎にも葉にもトゲはないです

アザミににていますね、タムラソウの花です

この夏のお気に入り、カンナ2種
トロピカルカンナとベンガルタイガーカンナ、葉がとても綺麗なのです

バタフライピー咲き出しました

アスター(エゾギク・・私が育った家ではそうよんでましたね)
お盆の頃に合わせて咲きますねぇ

オオセンナリ・・(黒ほおずき・・・とよんでます)

薄紫色が可愛いはなです

ホウズキ(実)

鶏頭(セロシア)と七色トウガラシを寄せ植えしました

野ブドウ・・・・少し紫色に実がなってきてますね

葉は虫さんの食料になってますね

はちうえでたのしんでるトウモロコシ大和ルージュ

こんなに成ってきましたけれど、どうなるでしょうか?

花穂も赤いものがみえてます、花粉がでるように揺らした方が良いとか?なんとか・・・書いてるのをみましたが。。。どう??

玉紫陽花が開花してきました

クライミングローズ・レインボー

今日も来てくださいまして有り難うございました。 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチュラカ、鳳仙花、女郎花他 | トップ | 大和ルージュモロコシ収穫・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事