笑顔(^^)お届け隊!ヱビスヤのあったか通信

新潟県妙高市ヱビスヤ薬局
心と身体の相談マスター、ヱビ子隊長とヱビ蔵副隊長が、ほっこりあったかな日々をお届けします

冬の土用

2018年01月18日 16時02分47秒 | 日記
お天気が続き、あんなに降った雪も落ち着いた妙高です。

こんにちは、ヱビ子です。

今日来店した営業さん、お店のおこた(コタツ)に感激してくれました。
やっぱり寒い季節は、おこたで暖まりながらお話しするのっていいですよね~

明後日20日は、大寒。
今は、一年のうちで一番寒さが厳しい季節になります。

昨日17日から冬の土用に入りました。
2月3日までの18日間。
2月4日の立春から、暦の上では春になります。
言わば、土用の期間は季節の変わり目です。

土用の期間は、年に4回あるのですが、体調を崩しやすい季節なんですよ。
私たちの身体の中で最も大事な臓器の一つ「腎臓」が、パワー不足になる季節です。
冷やしすぎないこと、土いじり(雪国は、しないかな?)は、避けること、
暴飲暴食に気をつけること、などなど、気をつけたいことがいくつもあります。

それに「季節の変わり目」というだけあって、
心も身体もリセットできる期間にしたいですよね。

リラックスできるような環境を整えて、過ごしたいですね。



今年の干支 戌。
最近のスゲ細工は、またかわいらしいですが、我が家にいるスゲ細工もかっこいいでしょ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿