エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

竹でできた自転車のフレーム ZAMBIKES バンブーフレーム

2012年02月22日 13時27分29秒 | エコ・マシン
この自転車なら環境にいいかなぁ。
調べてみたら
けっこうあっちこっちで作られてんですね。
台湾とかアメリカとか。
そもそも自転車は人のエネルギーで動くエコな乗り物。
その自転車そのものが自然素材で出来たってこと。

自転車のフレームを
アルミにするとかカーボンにするとか、
すんごく高額な自転車もありますが、
竹は天然素材で持続可能。
なんか振動吸収率が高くて、
軽量アルミニウムよりも硬度があって
カーボンよりも弾力性に優れてるそうで、
そして、もちろん軽いんです。

で、このザンバイクスバンブーフレームは
アフリカ南部のザンビア共和国で作られています。
ザンビア産の竹は、太くって頑丈。

さらに気に入ったのは、フェアトレードだってこと!
ザンビアはアフリカの最貧国のひとつ。
人口の6割以上がたった1.25ドル(約96円)以下で暮らしています。
失業率は50%以上。

ザンバイクスはこの5年間で、
のべ100人以上の雇用を生み出してるとか。

アライアンス・ファクトリーから販売されてますが、
フレームしかないので、
他は好きなように組み合わせてくださいってことです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿