なんの疑問もなく、
エコイストは「その通り!!」といいます。
低炭素計画をする場合も
自転車道路の整備によって
二酸化炭素の削減につながると考えます。
これは自動車からの転換があって
はじめて成り立つこと。
果たして、自動車大国・日本は
自転車大国になれるのでしょうか?
トヨタの売上げが下がると
国の経済が成り立たなくなる日本。
トヨタの代わりが自転車にできるか?
またぞろエコカー補助金に
3000億も計上してるわりには、
自転車減税ってありません!
かたや自転車そのもの現状は、
年間1000万台の新車が販売されています。
その内、中国などの安い自転車が90%。
これって安すぎて修理するより買換えのほうがトクだったりします。
年間で廃棄される自転車は800万台。
70%は粗大ゴミ。
15%は放置自転車。
毎年、2割は埋め立て処分!!!
高額でこだわりの自転車とか
電動アシスト自転車は
大事にされますが、
ママチャリレベルが環境に良いとは言い難いですよね・・・
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低炭素計画をする場合も
自転車道路の整備によって
二酸化炭素の削減につながると考えます。
これは自動車からの転換があって
はじめて成り立つこと。
果たして、自動車大国・日本は
自転車大国になれるのでしょうか?
トヨタの売上げが下がると
国の経済が成り立たなくなる日本。
トヨタの代わりが自転車にできるか?
またぞろエコカー補助金に
3000億も計上してるわりには、
自転車減税ってありません!
かたや自転車そのもの現状は、
年間1000万台の新車が販売されています。
その内、中国などの安い自転車が90%。
これって安すぎて修理するより買換えのほうがトクだったりします。
年間で廃棄される自転車は800万台。
70%は粗大ゴミ。
15%は放置自転車。
毎年、2割は埋め立て処分!!!
高額でこだわりの自転車とか
電動アシスト自転車は
大事にされますが、
ママチャリレベルが環境に良いとは言い難いですよね・・・
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いい加減な工業製品があるから、人の心も加減になってしまうと思います。
その通りですよね。
安かろう悪かろうにはもう飽きました。
自転車を車両考える時期にきてると思います。
あとは、自転車活用推進のために必要なのは、安全安心して自転車を走行、活用できる環境ですね。日本は先進国のなかで、もっとも自転車道、自転車通行帯整備が遅れている国なのは有名な話。自転車通行帯を整備するとしても、日本のドライバーのモラルを考えると、車道との間に、違法駐車防止のポール(撤去可能なタイプの)を設置は必須でしょう。全国の自転車通行帯が、実際に、モラルの劣悪なドライバーの迷惑駐車によって潰され、機能不全に追い込まれているのですから。せっかく自転車通行帯を整備しても、自動車ドライバーのモラルが悪いので、台無しになってしまうのが日本の現状です。自転車走行環境整備には、自動車の干渉を防止するアイデアがないとダメなぐらいに、日本はドライバーのモラルが悪い。特に自転車に対しては、極めて劣悪な言動を繰り返しているのですから。速度超過、車間距離保持義務違反からの、横断歩行者等妨害等、合図不履行、駐車違反、側方等間隔不保持等々、やりたい放題です。
ほんとに自転車にまつわる問題は山積みですよね。
今、大阪府と交通の仕事をしているのですが、出口が見えません。根本的な意思決定が必要ですね。