エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

自転車は健康に良いのか?

2012年02月23日 09時38分10秒 | ニュース拾読み
普段運動しない人、
車生活にドップリ浸かってる人、
デスクワークが多い人、
自転車乗って運動しましょう!
環境にもいいし、健康にもいいし!
といいますが、ホントにそうか????

自転車の利用距離は
1キロ以内が7割、
5キロ以内が9割となっていて
ほとんどの人が近距離移動です。

そこでこんな計算があります。
駅までの1キロの消費エネルギーは
徒歩で移動すると5.2キロカロリー
自転車だと4.8キロカロリー。

徒歩のほうが健康的。

エ・ビ・ス家から会社までは5キロぐらい。
この距離だと、
徒歩と電車の移動と
自転車の移動はちょうど同じぐらいなんです。

微妙だなぁ・・・

いろいろ寄り道して
自転車乗る時間が増えると健康的。
でも駐輪場の問題とか
もろもろ考えると・・・

晴れの日自転車、
雨の日電車かな・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮田)
2012-02-23 18:29:35
カロリー計算間違ってないですか?
返信する
宮田様 (エ・ビ・ス)
2012-02-24 00:14:58
コメントありがとうございます。

正直、私がカロリー計算したのでは無いので、自信がないのですが、某大学の先生からもらった資料を転用させていただいています。

これによると、日本体育協会の移動形態の違いによるエネルギー消費の指数をもとに、1キロを移動することによる消費カロリーの数字です。もちろんあくまでも目安。

移動距離が長くなると、自転車の消費カロリーも上がると思います。

個人差も大きいですしね。
返信する

コメントを投稿