エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

バイオマス再資源化 日経地球環境技術賞

2007年11月11日 13時50分20秒 | バイオマスについて
食べられる食物をエネルギーにする、バイオエタノール。
世界中の穀物を食べずにバイオエタノールにしても、
1年で使われている石油の量には足りません。
もともと食糧不足なんだから、
食べたらええやん!!

来月はエコプロダクト展が東京であって、
見に行こうかどうしようか迷っています。
この一環で日経新聞が地球環境技術賞を決めているんですが、
今年は、
兵庫県立コウノトリの郷公園と
JEFエンジニアリングの空調機器と
静岡大のバイオマス再資源化の3つの受賞が決まっています。

静岡大学環境保全工学研究所の佐古教授
「亜臨界水を用いたバイオマス廃棄物のエネルギー資源化技術の開発」はすごい。
長ったらしい技術ですが、
中身は簡単。
バイオマス廃棄物=生ごみやプラスチック容器が混ざったごみ。
これを亜臨界水に混ぜて掻き混ぜます。
できた粉末は、石炭なみの燃料になります。
分別しなくていいところが素晴らしい。

食品廃棄物は肥料や飼料にするのが普通ですが、
どうも塩分が多すぎるみたいで、
いい肥料・飼料にならないみたい。
だったら燃やすしかないんですけど、
焼却炉の問題とかがあって、ただ燃やすのでは無理がある。

この方法なら、
スーパーとかコンビニとかデパ地下の
生ごみ処理にぴったりなのでは?


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿