エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

ビッグカメラの省エネ

2007年11月10日 11時06分53秒 | エコ・ビズ・ウォッチング
業界再編にゆれる家電量販店。
家電量販店は活況を呈しています。
気候温暖化のことを考えると、
電化製品が売れるのがいいことなのか、悪いことなのか・・・
まぁ、電化製品のない生活は考えられないので、
精々省エネ家電にして、二酸化炭素の減量に心がけたいものです。

それにしても、家電量販店の店頭は明るい!!
目が眩む感じ。
しかも販売用のテレビは常時電源が入っています。
特にビッグカメラは天上が高すぎないか?

ビッグカメラの省エネ目標は、
2006年対比で、2010年までに
二酸化炭素の排出量を4%削減。
たとえば店の外装の照明をLEDにするとか、
レジ袋を再生紙にするとか。
”省エネ家電”の販売を推奨するには、
自らが努力しないとね。

家電量販店が排出量の削減目標を掲げるのは、
業界ではじめてのこと。
まだやってなかったのか?という感じですが、
それにしても目標4%は低くないか?

コジマみたいに廃家電を紛失しないように
くれぐれもお願いしたいものです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る