エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

被災地に知恵と勇気を

2011年03月18日 09時42分05秒 | エ・ビ・スの環境雑感
被災されている方には、
心よりお見舞いを申し上げるしだいなんですが、
1週間たって、
少しづついろんなものが届けられています。
義援金はもちろん、物資については、
バラつきがあるものの、徐々に届いているし、
心のケア・カウンセリングも届き始めました。

全国民が、
「ガンバレ!」という願いを届けようとしています。

それ以外にみんなでできることが
そんなにあるわけではないですから、
一生懸命お祈りしたりするわけです。

そんななか、
こんなサイトを見つけました。

「OLIVE」
https://sites.google.com/site/olivesoce/
被災地で役立つアイデアを集めたアイデアのwiki。
サラダオイルでつくるランプとか、
単三電池を単一電池にする方法とか、
レンガと瓦でつくるストーブとか、
生理用のナプキンのつくり方とか、
いろんなアイデアが載っています。
まさにサバイバルの知恵。

アウトドアのアイデアなんですが、
節約のためのアイデアも役に立ちます。

もちろん、被災地には代用品でないもの、
ちゃんとした物資を届けたいですし、
ネットでHPを見れる環境にないことはわかってますが、
いざというとき、こんなアイデアを持っていれば、
慌てすぎる事がなくなります。

買占めが続く東京の方々に、
チェックして欲しいページかも。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿