エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

市民環境調査隊『エ・ビ・ス』に取材の申し込み

2009年06月01日 10時41分09秒 | エ・ビ・スの環境調査隊
長くブログをやってると、
いろんな方からメールやコメントいただきます。
先月、東京工業大学さんから、
メールをいただきました。
「な、な、なんだ!?」
新手のジャンクメール???
いえいえ、とんでもございません。
まじめな取材の申し入れ。
こういうことにはチョー積極的なエ・ビ・スとしては、
即答でOKしました。

趣旨は、
エ・ビ・スが2年連続参加している大阪市民環境調査隊の、
隊員として、いろいろお話を伺いたいとの事。
市民が参加しておこなう調査事業に興味があるんだとか。

大阪市民環境調査隊事業は、
全国でも類をみないユニークな事業。
特に大阪市のような巨大な都市で、
行政に市民が参加できるってのは、かなり珍しいことです。

しかし東京工業大学???
東京工業大学の大学院に総合理工学研究科
環境理工学創造専攻原科研究室というのがあるそうで、
そこで市民参加による環境の研究をされているそうです。
う~ん、難しいことはわからん・・・

とりあえず来阪されるということなので、
調査隊仲間に連絡。
総勢5人でインタビューに臨みました。
この5人が調査隊の代表ってのも、どうか?と思いましたが、
大阪市って個人情報については、とても厳しくて、
他の方々の連絡先を知らないのでしかたないです。

1時半から5時までビッシリインタビューでした。
調査隊の分科会より長い・・・
こんな話でいいのか?と思いながら、
このインタビューは今後どうなるのかと思って聞いてみたら、
なんと「論文になる」そうで、
ますます不安が・・・

まぁでも、参加してくれていた調査隊仲間はイイ人ばかりで、
終了後の飲み会で、大盛り上がりでした。

今年もそろそろ市民環境調査隊の募集の時期がやってきます。
もちろんエ・ビ・スも参加予定。
楽しい調査隊になるといいなぁ。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿