エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

間伐材の木製品 森林の仕事ガイダンス(2)

2007年02月04日 12時22分22秒 | エ・ビ・スの森
森を整備するということは、もちろん植林だけではありません。
下草刈りや枝打ち、間伐など一年中大変。
間伐材や枯れた木がゴミになります。
間伐材の再利用は、けっこう前から問題になっていましたよね。
前から思っていたのですが、
間伐材で作った商品はどうも「ほしい」と思えない。
デザインの問題が大きい。
今回の「森林の仕事ガイダンス」にも
商品が展示されていました。

テーブルとか椅子、家具類は勿論ですが、
小物も展示されてました。



どれも値段が書いてなかったので、評価しにくいんですが、
「木の団扇」「木のペットボトルカバー」
リデュース・リサイクル商品は進んで使いたいと思うのですが、
団扇はいらない・・・



パソコンも入るカバンがあった。
これなら・・・と思ったのですが、
どうも木が割れそうで怖い。
強度は考えてあるのでしょうが、
汚れたり、ぶつけたり、カバンってハードな使われたりするから。

この手の商品は、材料ありきで始まると売れない商品になりがち。
売れ残りはゴミになりますから。
まず、商品があって、実は間伐材でしたってのが理想的。

チェーンソーを使った彫刻をつくるデモンストレーションもありました。
アートにいった方がいいなぁ。
海外でも大会があるし。
木の彫刻のある森というのがイイと思う。

森林の仕事ででた木は、バイオマス系のエネルギーに換えた方がいいかも。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif

にほんブログ村 環境ブログへ
by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿