エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

あなたの家でもミスト散布

2009年05月20日 10時32分25秒 | エコ商品ウオッチング
暑くなってきました。
暑さに弱いエ・ビ・スには辛い季節。
でもまだエアコンが必要なほどではないので助かります。
エ・ビ・ス家はマンションなので、
夏になるとコンクリートが熱くなって、
夜でも部屋の中が冷えないんですよね。

ここ数年、夏場のミスト散布ってのが注目されています。
昨年も大阪市役所で大々的におこなわれていました。

ヒートアイランド対策には、
壁面緑化や屋上緑化、打ち水するとか、いろいろな方法がありますが、
やっぱ冷やすには水が一番。
街中に川とかが流れていると、抜群なんですが、
街の構造上、そうそう簡単にはいきません。
そこで登場したのがミスト散布なんですが、
これだと打ち水するより、ずっと水道代がかからないし、手間いらず。
設備投資はかかりますけどね。

エ・ビ・スの奥様が、ベルメゾンの「新生活館」を見ていて、見つけてくれました。
その名も「ポータブルクーリングキット」
要するにミスト散布ノズル付きのホースです。

価格は7980円
これいいなぁ。

家のベランダの窓際で、太陽の熱をシャットアウトするには、
昔ながらのよしずとか、日除けをするとか、
ゴーヤや朝顔なんかを植えて緑化するとか、
いろいろ工夫されてること思います。
しかしどの工夫もかならずおこる問題は、
部屋が暗くなっちゃうってことです。
このホースならベランダの植物も喜ぶと思う。

問題は蛇口かな。

大阪市は実は水が余っていて、水道料金が府下の他市より安いんです。
やってみないと、どのくらいの水道料金がかかるかわかりませんけどね。

自分の部屋だけミスト散布しても、
マンション全体が冷えるわけではないですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿