エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

朝日と夕日

2011年07月23日 09時53分48秒 | エ・ビ・スの環境雑感
エ・ビ・ス家では、
東側と西側に窓があります。
淀川が近いので、
いい風が通り抜けます。
でも・・・
朝晩は、部屋の温度が高くなっちゃって
エアコン要ります・・・

で、今年の暑さ対策は、
西日対策用のすだれを
東側に持ってきて、
朝のリビングの温度がどうなるか
試しています。

西日は、ベットルームに入ってくるので、
ここには、遮熱カーテンをつけました。

この取り組みは、
今のところ大成功。
部屋の中は、少し暗くはなりますが、
朝晩の室温は高くなっていません。

ここ数日、台風の影響で気温自体が低かったので
余計にエアコンいらず、
でありました。

すだれですが、
これには、打ち水しています。
コンクリートに打ち水したって、
湿度が高くなっちゃうだけですが、
すだれが濡れてると、通る風が涼しいんですよねぇ。

先日、エアコンのお掃除もしてもらって、
かなり快適な夏が過ごせそうです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿