エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

どこの地域に自転車が多いのか?

2012年02月21日 10時20分55秒 | エ・ビ・スの環境雑感
大阪は自転車の多い街です。
2008年のデータが最新ですが、
あらためて資料をみてみると、
1位埼玉県、2位東京、3位大阪の順です。

そりゃ、人口が多いからだろ!
といわれそうですが、
一人当たりの自転車の保有台数でみると

1位 埼玉 0.76台
2位 大阪 0.74台
3位 東京 0.69台
4位 京都 0.63台
5位 兵庫 0.61台

地域別でみると
関東よりも近畿のほうが多いんですよね・・・

1970年からの伸び率も
大阪は全国平均の2倍の伸び率。

少ないのは、沖縄県、長崎県。
長崎は坂の街だし、路面電車もしっかり走ってるので
なんとかくわかるけど、
沖縄が少ないのはなんでだろ?

自転車タウン大阪では、
平松市政のときに放置自転車対策と
駐輪場対策をおこなって、
ずいぶん改善されたのですが、
自転車にとって快適な街かというと
むしろ悪くなったと感じる面もあります・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿