エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

昨日の花火はエコ花火だったんだろうか?

2012年08月05日 20時51分37秒 | エコ・ビズ・ウォッチング
この週末は、
花火大会で盛り上がりましたねぇ。
エ・ビ・ス家は、
マンションの階段から十三の花火が見えます。
今年は、風向きもバッチリで
いつもより綺麗に見えました。

今年は、新しい花火もけっこうあって、
合計2万発を打ち上げてます。

年々何かしら進化してるわけですが、
打ち上げた後の、ゴミの回収はどうなったんだろ?

とある花火大会では、
打ち上げた1万発の花火のうち、
回収した破片の重量は200キロになったそうで、
それでも全部の回収は無理・・・
川に沈んじゃったりしますから・・・

ってことで、
玉の材料に古紙100%の再生紙や
トウモロコシを原料にした生分解性プラスチックを使った
「エコ玉」ってのが、開発されています。

石油由来の樹脂糊も問題なんですよね・・・

作れるのは世界中でも日本の2つの会社だけで、
通常よりも価格が高くて、
国内の普及率は、20%程度・・・

花火のあとのゴミ・・・
何とかしたいものです・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿