エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

スローフードフェア2008に行ってきました

2008年04月29日 09時02分47秒 | エ・ビ・ス見聞録
4月26・27日に開催されたスローフードフェア2008。
ある理由があって行って来ました。
仕事の関係会社が出展される事になったので、
急遽、横浜に行く事になったわけです。

スローフードジャパンは、
イタリアに本部を持つ世界的な団体。
国内40ヶ所以上のコンヴィヴィウム(支部)があります。
全国のスローフード協会が集まる、
年に1回のスローフードフェア。
今年のテーマは「お米」でした。
ポスターやカタログなど、とても綺麗に出来ていて、
それなりに期待していたんですが、
正直イマイチかなぁ・・・

ホントは、仕事がなければ行かないつもりだったんです。
実は、大阪にある2つのコンヴィヴィウム、
スローフード大阪とスローフードなにわに
直接話を聞きに行って、実態を調査していたのです。
会報や印刷物などは作りがしっかりしているし、
国内に多くのコンヴィヴィウムを持っているし、
環境GOOにも情報を提供していて、
もっとスゴイ団体かと思っていたのですが、
横の繋がりが以外に希薄な会だという印象でした。



エ・ビ・スは土曜日の午前中に行ったので、
そのあとのことはわかりませんが、
けっこう空いていました。
食べ物のイベントなのに・・・
入場料1000円。
商品を販売しているブースが多く、元は取れませんでした・・・



スローフードジャパンのブースでも、
イタリアのオリジナルグッズを販売していて、
「普段はどこにも売ってないので、レアです」
と言われましたが、
どうもなぁ・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿