エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

手動発電型パソコン100ドル

2007年01月29日 10時03分14秒 | エコ・マシン
このキュートなパソコンはなんだ?
見たことがないぞ!
どこのメーカーだ?
100ドルのパソコンって、1万2千円ぐらいですけど?
黄色いハンドルで発電するのか?
ほんとはおもちゃじゃないのか?
どこで売ってるんだ?

???だらけのパソコンの正体は、
非営利団体One Laptop Per Childの商品。
「子供一人につき一台のラップトップコンピュータ」
という名前の団体のものです。

発展途上国の電気のない地域でも使えるように設計されています。
設計者はマサチューセッツ工科大学のニコラス・ネグロポンテ教授。
世界のどんな地域の子でも教育を受けられるように、
政府主導で学校向けに配布されます。
中南米、アフリカ、アジアなどの子供達から使えるようになるようです。



仕様は
Linuxベース。
透過型フルカラー及びその3倍の解像度を持つ反射型白黒液晶の
デュアル・モード・ディスプレイ。
500MHzのプロセッサ。
128MBのDRAM。
ハードディスクの代わりに500MBのフラッシュメモリー。
ワイヤレス・ブロードバンドも備わっている。
極わずかな電力しか必要としないため、
大変ユニークな巻き上げ式の電源が搭載されています。
膨大なデータを扱うこと以外なんでもできるんですと。

 

このコンパクトさ。
壊れにくいようにゴムのケースに入っていて、
本を読むみたいにも使える。

ちなみに、これは恵まれない子供達のものなので、
一般には市販されることはありません。
残念。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス





最新の画像もっと見る

コメントを投稿