エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

冷たいんちゃうの ?北極海で泳ぐやなんて

2007年05月29日 17時35分20秒 | ニュース拾読み
昔から、急におかしな行動をとる人が、そないになったのは、
「陽気のせい」やという言い方をしたりします。
これは冬が終わって、暖こうなったら大概の人が、
うきうきした気分になる中で、度を過ぎた浮かれ気分で騒いだり、
変な行動をしたりする連中も多いことから、
こういう言い方が出来たと思うんですが間違っていたら堪忍してや。
現在、この地球規模の温暖化、いわば陽気が良うなった時代ですから、
世界的に見てもアホな(大阪的表現で、愛情を込めたアホ)事を
考える人が出て来ても不思議では無いんでしょうな。
そんな一人が、英国人の冒険家ルイス・ゴードン・ピューとか言うお方で、
7月15日に北極海で泳ぐっちゅうエライ計画を立ててはりますんやて。
水泳帽と水着、ゴーグルだけ着けて、マイナス1.8度の水中を
1キロ泳ぐて言うてはります。
想像するだけで、震えまんなあ。
今までも、冷たいとこで泳いてきはったみたいで、今回は自分で持ったはる、
水泳の最低水温記録を更新すると息巻いてはります。
せやけど、只単に冷たい海で泳ぐっちゅうだけでは、あらへんみたいで、
ピューはんによると、今度泳ぐ場所は、たった10年前には海水が凍っていて、
こんな事に挑戦するんは不可能やったらしいでっせ。
せやから今回の挑戦の事を「気候変動が現実であることを訴えるのに、
完全に凍っているべき場所で泳ぐ以上の方法はないと思う」とコメントし、
その上で「二酸化炭素排出量の大幅な削減に向け、G8サミットに参加する
各国首脳へ圧力をかけられるよう望んでいる」と言うてはります。
せやけどこんな冷たい想いをして頑張っても、どっかの国の大統領やってる
あのオッサンに想いは通じるんやろうか?
何はともあれ冷たいでしょうが頑張って下さい。
日本の片隅から応援してまっせ。

「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿