エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

コンビニの照明をすべてLEDに換えると?デイリーヤマザキ

2010年06月12日 15時53分56秒 | エコ・ビズ・ウォッチング
24時間電気が灯るコンビニエンス・ストア。
「電気の使いすぎ!」って、
営業時間短縮を求められたりしてましたが、
コンビニ店内のすべての照明をLEDに換えたら、
どのくらいの省エネになるのでしょうか?

コンビニ省エネ化については、
各社で取り組みが進んでいます。
でもどのくらいの省エネにつながってるんでしょうね?

デイリーヤマザキの実験店のデータがありました。
130㎡のデイリーヤマザキ アクティオーレ市川店。
従来型の店舗と同じ本数、72本を、
直管型のLED照明にしました。
もちろん看板も陳列棚もLED。

まだまだLEDは高額商品。
でも、韓国製の低価格のものが出たので、やってみたみたい。
それでも投資額は、従来店の2倍!!!
まぁ、耐久性が優れているので、付け替えの手間は減りますが。

これで照明に使う電力の40%が削減できます。

このほかに省エネタイプの
インバーター式冷凍機なども導入し、
店全体の二酸化炭素の排出量と、電力使用量は、
8.1%削減できるそうです。

なんか、なかなか削減できない印象なんですが、
なにもしなきゃ今までと同じだから
実験店をどんどん増やして欲しいものですが、
すでにデイリーヤマザキでは、
看板や陳列棚をLEDに変えている店が60店舗。
太陽光発電を導入している店が、31店舗あります。

いや、省エネコンビニ、もっと増えるといいですね。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (人生応援団長)
2010-06-13 02:06:16
デイリーヤマザキ、かなりエコに積極的なんですね^^
なんだかデイリーヤマザキの印象がかなり良くなりました☆
こういう取り組みしているコンビニがあるって、なんだかうれしいですね!
他のコンビニにもぜひエコに取り組んでもらいたいな~!

応援ポチッ☆
返信する
人生応援団長さま (エ・ビ・ス)
2010-06-13 12:03:58
まいどコメントありがとうございます。

デイリーヤマザキ以外にも、各社けっこう取り組んでます。今日はローソンを取り上げました。
これもリデュースのひとつだと思いますね。

ポチッとお返ししときます。
返信する

コメントを投稿