エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

LEEのオーガニック・ジーンズ

2008年04月20日 08時44分03秒 | エコ商品ウオッチング
前々からオーガニック・デニムのジーンズを探している、
と話していたら、
知り合いの繊維関係の方が、
情報提供してくれました。
「ボーン・イン・ウガンダ・オーガニック・コットン・プロジェクト」
っていうんですかね。
リー・ジャパンの新プロジェクト。

オーガニック・コットンって、
栽培にすんごく手間がかかるんですね。
世界のコットンの0.1%しかないようです。
そんなコットンを世界中から入手して、糸にしているのが、
大阪の大正紡績さんです
エ・ビ・スの知り合いは、大正紡績さんと長い付き合いなようで、
10年前までは、高くて見向きもされなかったものが、
最近では引っ張りダコ、とのこと。
オーガニック・コットンに20年も取り組んでいる老舗。
講演会に呼ばれることも増えて、大忙しだそうです。

大正紡績さんあっての、LEEの新プロジェクト。
販売されるジーンズは、18,000円ぐらいでした。
この収益の2%がウガンダに寄付されるということです。

ウガンダのコットンは、デニムにぴったり。
でも、産地のウガンダは、まだまだ開発途上国。
そこでハンガー・フリー・ワールドを通じて、
ウガンダの井戸掘りなどに使われます。
新しい井戸ができれば、コットンの収穫量も増やせますよね。
リー・ジャパンでは、10億円の売上げ目標をたてていて、
2%を寄付すると、2000万円になります。
井戸掘りには、1基50万円ぐらいのコストがかかるようで、
売上げ達成すれば40基の井戸ができることになります。

しかし・・・
このジーンズを買うと、大正紡績さんは儲かる。
リー・ジャパンも儲かるし、イメージも上がる。
消費者は?
2%と言わず、もっと寄付したっていいのに・・・
収益から寄付が捻出されるタイプのものは、
中身が不透明な感じがあります。



それ以前に、
エ・ビ・スには似合わないか・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたり)
2008-04-21 11:27:25
こんにちわ~すっかり暖かですね。
以前アップされてたオーガニックジーンズの展示会。
昨日、石切神社のカフェであったので行きたかったんですが、仕事で行けませんでした…ガッカリしていたところに朗報を有り難うございます!

個人のオーガニックコットン率を上げていけば、世界のオーガニックコットン率もそのうち上がるんじゃないかと。
そして大阪にエコな紡績会社があるなんて、ちょっと誇らしい。
誰が儲かっても、オーガニックコットン製品が売れるとなって企業がどんどん飛びつき、オーガニック綿花農場が増えたら嬉しいです。

正しい物を選ばなくても買える世の中に戻ってほしいです。
返信する
Unknown (エ・ビ・ス)
2008-04-21 12:04:43
わたりさん、まいどです。
お仕事お忙しいんですね。

コットンの生産は、虫との闘いのようです。
防虫剤、除草剤に枯葉剤まで撒いて生産しているそうです。これまで手付かずだったアフリカの大自然のなかに、地元の経済を支えるために始まった綿の栽培。
生産量を上げるために、薬を撒きたくなる気持ちは解りますが、極力オーガニックで育てて欲しいと思います。
少しぐらい高くなっても応援したいですよね。
返信する

コメントを投稿