エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

家族で省エネ大作戦 ENEX2007

2007年02月26日 11時39分10秒 | エ・ビ・ス見聞録
省エネルギー・新エネルギーの総合展示会ENEX2007。
この展示会の併設イベントで「家族で省エネ大作戦」という
特別講演・事例報告会がありました。
ゲストは女優の奈美悦子。
せっかくだから参加しました。

省エネルギーセンターでは、
省エネ実践行動推進事業というのをやっていて、
省エネによって削減されたものを報告する会でした。
環境家計簿みたいなものか。

奈美悦子さんは「家族で省エネ大作戦」の中で、
エッセイを書いていて、省エネを積極的に実施しているんですって。



奈美悦子って1950年生れ。
57歳!?
見えませんね。
脚は細いし、スマートだし。
体型を随分省エネしてる・・・

家族の人数がもともと少ないので、
節約するところも限られるだろうと思うのですが、
省エネ実施ネットワークチェック表にそって頑張っているんだとか。

お風呂場とかキッチンとか使う度に掃除をしているそうで、
いまでもまるでショールームのようにピカピカ。
こういうマメさは必要ですね。

後半は、
省エネルギー普及指導員の
奈良ストップ温暖化の会の中山さんと
兵庫県地球温暖化防止活動推進員の山本さんも入って、
対談がおこなわれました。
洗濯機を最新のものに変えるだけで、水道料金が2000円も下がったとか。

こういう一見地味な活動が地球温暖化防止に繋がるのでしょうね。
家計も助かるし。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿