エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

ソフトドリンクの量り売り その2

2006年12月26日 11時29分50秒 | ビジネスアイデア
先日ビジネスアイデアとして書いた
「ソフトドリンクの量り売り」の続報です。

食品業界の事情通に聞きました。
「ソフトドリンクの量り売り」はもうできるらしい。
機械の開発はもう終わって
いつでも導入はできる!?

じゃあ、なんで??
問題はPL法にあるようです。
機械への飲料の補填がお店の管理になるので
安全面で大丈夫か?
お客さんの持ってきた容器が安全なのか?
確かにお客さんの容器はどんなものかわからないし、
必ずしも清潔なものとは限らない。
前に入っていた飲料と混ざって、味が変わることもあるだろう。
不確定要素が多いので、
メーカーや販売店の責任が問われることを恐れているのだ。

まぁ、そんなことだろうと思ってました。
確かに食品の安全性はけっこう問題になってるから、
余計なことでさらに問題のタネをつくりたくないのはわかる。
お客さんもいろんな人がいるから、リスクは大きい。

そこをなんとかしてほしいんだけど・・・
容器をリターナブルな専用のものにして、
古い容器は回収、新しいリターナブル容器に入れる。
リターナブルな容器は洗浄・殺菌して使いまわす。
補填は生ビールのようなタンクにして
密封したタンクをカセットのように付け替えるだけにするとか。

この程度のアイデアじゃ、ダメでしょうか?


人気ブログランキングの「環境」と「マーケティング」へどうぞ。
banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ
by エ・ビ・ス




最新の画像もっと見る

コメントを投稿