エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

ハイブリッドタクシー 日の丸交通

2008年10月23日 08時47分49秒 | エコ・カー
最近、とんとタクシーを使わなくなりました。
サラリーマンだったころは、けっこう使ってましたが、
最近は自転車も多いし、基本は地下鉄使ってます。
でも、どうしてもってときは、三菱タクシーさんを使います。
安いし、運転手さんのマナーがいいし、
もう必ずと言って良いほど、
お世話になっております。

そういえば、ときどき大阪でも、
プリウスのタクシーってのを見かけるようになりました。
でも乗らないなぁ・・・
なんか狭いんですよね。
大阪のタクシーはクラウンが多いから、どうしても小さく感じます。

東京の日の丸タクシーの記事が新聞に載っていました。
プリウスのタクシーを増やすって記事です。
すでに50台導入済みのところに、
40台増やして90台体制にするそうです。
クラウンコンフォーとからのチェンジ。
まぁ、もともと東京は中型車が多いから、
サイズの違和感はないのかも・・・

車両価格は、50~60万ぐらい高くつきます。
でも、燃費がいい。
タクシーってもともと天然ガスだから、
ガソリン価格が上がっても影響はないのですが、
プリウスに変えると燃費が3倍いいんですって。
それなら元が取れそう。
しかし、不安があるのは耐久性だそうで、
もしかすると維持費がかかる可能性があるところが心配だそうです。

主な客筋は、外国人の利用者。
環境意識の高い外国人用に六本木ヒルズや
恵比寿ガーデンプレイスなどに配車するようです。

ニューヨークでは、昨年からイエローキャブを導入することを決めていて、
2012年までに、すべての車がハイブリッド車になります。
http://blog.goo.ne.jp/ebisu7163/e/26b5839a0b4f7c2e4f36a7a01ef32fc7
そうだよ。日本もがんばらなきゃ!


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿