エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

藁をも縋って、整体院

2023年03月11日 | 定年後の生活
        わ ら            す が
誇張・・藁をも縋って、整体院
【3月10日(金)】
腰痛の回復が見られないまま9日目を迎えた10日である。ネットで検索して見付けた苫小牧市内
の「整体院」、HPの謳い文句に乗っかるように「予約」を入れてしまった。正に「藁をも縋る」
思いに「騙されるな!」と言う天からの呼び掛けは聞こえず、初回1,980円のキャンペーンと
1回で痛みが取れますの文言が痛みからの解放を願う弱みだったと・・・。

時間通りに院に到着。予約制なのでスタッフは直ぐに私の名前を呼んで迎えてくれた。
初診の問診に書き込み、症状についてのやり取りを交わす。その後、ベットに横たわりマッサージ
が始められた。この整体院では、ゴリゴリ、ギクッも電気マッサージもせずに痛くない施術で痛み
を取るのが方針らしく、身体全体を優しく触れながら患部を探していく様は素人ながら分かるつも
りだ。うつ伏せになって背中から腰に掛けての施術で「右側の筋肉が異常に硬いですね」と言う。
また、「ヘルニアでは無く、今までの小さな疲労が積み重なって一気に引き起こした筋肉疲労かも
知れません。」ただ正確な診断は、医者では無いのでまだ分かりませんが・・と補足されつつ痛い
ところの指圧は心地良かったのは事実である。
その他、股関節周辺のマッサージなどを施し、初回30分ほどのマッサージは終了した。

1回で痛みは取れなかった・・・。
施術が上手いか下手かの判断は分からない。痛みが取れないなら「詐欺だろう」とも言えないが、
やはり整体マッサージは、回数を必要とし通わなければ成果が期待出来ないのかも知れない。

ただ、こうした整体院は保健が適用とならず自費での施術となるので単純に安くは無い。
かと言って、整形外科医院で保健適用の医療だとしても初診料、薬代等々回数を重ねた合計額も結
構なお値段になる事を考えると「正解」は、金額では無く治るか治らないかの判断である。




★ 5回の通院で判断・・・
最初から疑わしき思いを持ちながら、でも弱みがあるから予約して施術を受けた。
受ければ2回3回と続けることを勧められ、その後に「治る」と言う殺し文句。

弱い物から金をむしり取る詐欺療法なのかも知れないが、そうと分かっていても頼りたくなるのが
人情というものだ。(詐欺ならそれを狙うから引っ掛かるのであるが・・)

3月中に5回分の予約を入れた。
ただただ「治る事」を信じて、痛みだけでも取り除ければ5回分の料金は安いと思うだろう・・。
でも、始めての整体マッサージから疑いは晴れていない。もし、5回通っても変化が無ければすっ
ぱりと諦めて止めると決めている。その代償も大きいが、決めたのは自分だ。

3月に予定していた夫婦登山計画は、今のところすべて中止した。
土曜日のボランティア活動も不参加としたが、泊りの懇親会だけは行く事にしている。ただBCは
無理だと思うので「湯治」に切り替えて、温泉三昧で体をほぐせたらと思っている。


ホント、突然の腰痛は厄介なものだと痛感している・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿