エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

諸事情でブログ更新が出来ず・・・

2018年08月14日 | 日記
諸事情が重なりブログ更新が出来ず・・・
孫たちと初キャンプ体験
人気急上昇、鹿公園キャンプ場 in 追分

使用している旧パソコンの不調などが重なって、このところブログの更新が出来ないまま
3週間ほど空いてしまった。
この間、お家事情や長雨にも祟られ、山に行けないままお盆に突入。
先日、ようやく新しいパソコンでインターネットの設定を終えてブログの更新を
この記事で試すことにした。


【8月3日(金)】
先月の末も夏休みに入った孫たちが4日間に渡り親から離れて来家し遊んで行ったばかりだが、
8月に入って早々も私たちの休日を利用して孫たちの「キャンプ体験」をすることになった。

上の孫キキは、今年小学校に入学したばかりの1年生。次女の孫ココは保育園年中組の4才。
「あーちゃん」と呼ぶババが大好きでいわゆるお婆ちゃん子の二人。お婆ちゃんが居たら
親が居なくても全然寂しがらないほどずっと遊んでくれる超優しい婆ちゃんなのだ。

今回のキャンプは、孫たちと泊まる初キャンプ。
テントを張ってBQを楽しみ公園で遊んで夜は花火で締めてお風呂に入った。
週末はテントの華が咲く人気のキャンプ場は、地元追分の「鹿公園」内にある新しいキャンプ場だ。

自宅から車で5分と掛からず、いつも夫婦で散歩して知り尽くす場所。
孫と過ごす初めてのキャンプとしては、最高の適地である。それに利用料金は半額(町民割引)だし
1000円と掛からないのもリーズナブルだ。



地元追分にある人気の「鹿公園キャンプ場」にテントを張る

★ テントは山用・・・
まるでテントの展示会と言っても過言ではないくらい週末のキャンパーは多い。
私たちがテントを張った日はまだ金曜日であり朝の10時だったのでテントは疎らだった。
しかし、お昼を過ぎるころから徐々に増え始め夕方前には満杯のテントだった。

最近のテントを見てみるとコールマンやロゴスそしてスノーピークのテントもチラホラで
基本スクリーンテントと一体型になって大型化しているのが特長かも知れない。
そんな中、わが家は20年以上前に購入した大型のスクリーンテントと捨てられ拾った
タダのタープを張ったシンプルスタイル。テント本体は山でも使用している軽量5人用で
スペースは十分だろう。スクリーンテントの中に山用のテントを張って虫対策は完璧だ。



孫たちに好評だったハンモック、テントのそばに設置出来て良かった!



★ 来年は家族みんなで・・・
みんなでテントを張って設営を終えると早々孫たちとあーちゃんは公園に遊びに行った。
私はテント番と称し早くもビールの栓を開け昼のみ開始。
BQの準備をしながら小物を車から運び意外とやることは多い。
公園内にはアスレチックな遊技場もあり、鹿の放牧場や池もある。
遊歩道や無料のレンタル自転車もあり遊ぶことに事欠かない。

試しに持って来たハンモック。ネット購入で1000円だったが重宝している。
たまたまテントの横にあった木に設置出来たのはラッキーで孫たちにも好評だった。

トイレも水場も完備され駐車場もすぐそばだからまるでオートキャンプ場と変わらない。
遊んで汗を掻いても歩いて行ける町営のお風呂があり、キャンプ場で泊まると割引で
利用出来るのもメリットだ。

今回は、ジジとババと孫のメンバーだったが来年は、1才を過ぎた3人目の孫も加えて
娘家族全員とキャンプが出来ることを楽しみにしよう。

虫も大好き、アウトドア好きの孫たちとの過ごした二日間も過ぎてしまえばあっという間。

夏休みが終わってもまた秋に来たくなる鹿公園のキャンプ場でした・・・。



二日目の朝、孫たちと撮った記念写真



最新の画像もっと見る

コメントを投稿