エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

69日ぶり、ようやくジョグ再開・・・

2018年07月10日 | 日記
5/1靭帯損傷から69日・・・
ジョグ再開と安平山散歩


安平山頂上にて 一応ハートマークも変形しちゃった 笑

★ 今もなお違和感残る・・・
自分でもここまで長引くとは思ってもいなかった・・・。

5/1 ニセコのシャクナゲ岳から下山し、雪の壁から最後の一歩を降ろした瞬間左足首を捻り捻挫した。
検査の結果、骨には異状無しだったが靭帯が損傷しているとされ湿布と飲み薬を処方された。
幸い、日が経てば経つほど痛みは弱まり歩くだけなら普通に歩けるほど回復はしていたが、
走る行為に転じると足首に痛みがあり蹴る力も入らない状態だった。

5/13開催のノーザンホースパークマラソンと6/3開催の千歳JAL国際マラソンに
エントリーしていたハーフマラソンは全て棄権となり今年の大会はこのまま終わりそうと諦めている。

あれから69日目に当たる7/9
長雨が続きパッとしない天気の中で午前中はなんとか持ちそうと妻のチーヤンがいつものジョグに
出掛けて行った。その後、私もずっと運動不足であった事や足首の痛みも無くなって来たので走る
真似事でも出来ないか?と外に出て見る事にした。

今も尚歩いていても違和感が残り、特に階段の下りでは弱い痛みもある。
左足に気を使いながら慎重な歩行はずっと続いている次第だ・・・。


★ ジョグ5キロなんとか・・・
上さんが出掛けてから2時間以上経ってようやく重い腰を上げた。
外に出ると丁度ランから戻って来た妻と玄関前で出会う。20キロ以上は走っているはず・・。
すると「走った後に安平山でも散歩しない?」と誘われ、断る理由も無く了解してしまった。


久しぶりのマイジョグは、足首の痛みも無く超ゆっくりペースで順調に走る事が出来た。
ついペースを上げたくなるもジッとガマンして変えず、少なくても30分は走りたかった。
そして、なんとか40分距離にして5キロほど走り終了。

久々のジョグだったがもう汗でびっしょり・・・気持ち良かった!

そして、着替えだけしてお約束の「安平山散歩」に出掛けた・・・。



降りそうで降らない雨・・・なんとか安平山頂上

★ 夕張岳他・・・
違和感があっても歩く事は出来ていたので、行ける山には登っていた。
最初の山は6/10「夕張岳」、続いて6/15「オロフレ山」6/22「神威岳」は木挽沢から登り
6/25は登山道から再び「神威岳」に登っている。
この間地元「安平山」にも登ってはいたが、いつだったか忘れてしまった。


今回は、縦走コースから登り直登コースを下山その後更に鹿公園まで足を延ばし
登山を含めて約4時間の散歩だった。



鹿公園内にある「ホタル池」のスイレンが咲き始めた・・・


満開のスイレン(水蓮)


鹿公園内にある花壇 花の名前は不明




シャクナゲの花



★ 帰宅1分後、本降りの雨・・・
ずっと雲行きは悪くいつ雨が降ってもおかしく無い状況だった。

自宅から安平山登山口まで徒歩で30分、縦走コースでも山頂まで30分の登行。
直登コースの下山なら10分と掛からず登山口に着く。いつものルートで追加の鹿公園まで
裏道を歩き公園内をぐるっと一周し、帰路は市街地を通って帰宅するちょっと長い散歩コース。

帰宅する数分前からポツンポツンと降り始めるもまだ体を濡らすほどではなくギリギリ帰宅する。
そして、ほんの1分後足らずで雨が本降りとなり運の良さにホッと胸を撫で下ろした。

何とかジョグも出来、良い汗が掻けたので今後に少し灯りが差した気分だった・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ジョグ再開! (パプマル)
2018-07-17 20:00:24
私も走れるようになりたいと思い亀ジョグをしてみましたが息が苦し~

それにしても いつも素敵なツーショット
羨ましい~
返信する
なかなか完治せずも・・・ (エバ)
2018-07-18 06:48:26
ご心配をお掛けしていますが、なんとか山は登れています。
走る事は苦しいですが、少しずつ距離を延ばせれば幸いです。

素敵なツーショット・・・
何故か上さんの写真写りはいつも笑顔ですね?

山計画、早めにお知らせ下さい・・・。
返信する

コメントを投稿