エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

中止・・日高・ピラトコミ山(1587.5m)

2021年08月25日 | 山へ行かない日
雨的中100%の計画・・・

40日ぶりの夫婦登山だったが、上手く行かない山行多し
中部日高・ピラトコミ山(1587.5m)
■ 山 行 日     2021年8月23日(月)~   (2泊3日)
■ ル ー ト     札内川七ノ沢~北西尾根ルート往復
■ メ ン バ ー      夫婦登山 №22
■ 登 山 形 態      林道歩き&一部沢登り&藪漕ぎ
■ 地 形 図     1/25000地形図   「札内川上流」
■ 三角点・点名    三等三角点 点名「平戸古美 ペートコビ」
コースタイム      一日目
            二日目
            三日目

<一日目><二日目><三日目>


ピラトコミ山の山頂付近から望むカムエク・・・写真はweb上から拝借しました。

★ 不安募るいきなり日高・・・
計画は7月上旬だった。少しでも涼しく陽の長い時期が狙いだと思っていたが、いつものように
計画と実行はすれ違いだ。加えて最近の夫婦登山も互いの用事や天気に左右され続け、すっかり
ご無沙汰状態になってしまった。前回の夫婦登山は、7月14日の富良野岳。
実に40日ぶりの夫婦登山なのに、いきなり日高に足を入れるとは無謀と分かっていた。

焦りは無いものの、とにかく次の夫婦登山は「1000m超の未踏峰」を狙いたかった。
だからダメ元での挑戦であり、日高が無理と分かれば出直す覚悟の一か八かの勝負だったのだ。
それと幸いにして計画した3日間の天候も良く、比較的暖かくなりそうなので思い切った計画を
実行したのである。

不安募る実行だったが、日高の山はなんとか私たちを受け入れてくれた。


・・・ こんな書き出しで初登頂のご報告をするつもりだったのに、上手く行かない山行は多い。
「幸いにして計画した3日間の天候も良く・・」なんて、よく言ったもので100%雨を的中さ
せた日になるとは思っても居なかった。

8/23~25はすべて雨となり、家に籠りながら残念なブログをアップしている。

              
★ ルート選択・・・
記録の多くや「山と谷」で紹介されているルートは、ほとんどがコイカクシュサツナイ川~ピラ
トコミ山東面直登沢か東尾根を利用しているようだが、私たちのレベルでは登れない直登不能の
滝が連続することや下りの危険度も技術的に問題ありと見てルートに迷っていた。東尾根につい
ては、アプローチは近かったが充分な情報の準備が間に合わなかった。そこに私の師匠でもある
Kさん(76歳)が6月末に登った報告を受けてから徐々に登る意欲が湧いて来て、「いつか私たち
も・・」と温めていたのだ。それが、「北西尾根ルート」。

七ノ沢までの林道歩きは約7㎞2時間が付加され、北西尾根出合付近にテン場を構えて往復12
時間と読む、下山してBC1泊を加えての2泊3日計画である。健脚な若者なら日帰りか1泊で
やりこなすルートかも知れないが、時間のある私たちにはこれがベストと考えた。


★ 次なるリトライ・・・
9/13~15を設定する。陽は短くなり寒さも心配、これでまた雨で中止になる事も・・・
少しでも近くても体力を付ける訓練が必要と思うが、次なるリトライはどうなるだろう・・?


              

最新の画像もっと見る

コメントを投稿