F3C時計店

趣味・F3C頑張ってます
仕事・貴金属販売

おや・・・!?と思ったら!

2010-03-18 12:18:05 | Weblog

昨日の練習でチョットラダーに違和感が有りました。

隣で見ていたI野君も「今ラダーおかしくなかった?」と。

この機体はちょうど1年前に出来た機体です。

この他に予備機は有りますが、練習・予選・練習・本選と

ほとんどこの機体1機を飛ばして来ました。

そこでジャイロ・サーボを611から520に交換です。


これはサーボを交換してもラダーリンケージのニュートラルが同じ

になる様にやっている方法です。

送信機のホールドスイッチを入れ、ジャイロをノーマルモードにして

ラダートリムを動かしてテールローターゼロピッチにしてから古い

サーボを外します。

ゼロピッチが見やすい様に1.5ミリレンチをキャップビスに刺してます。

新しいサーボを取り付けたら同じ条件でゼロになる様リンケージロッド

で合わせます。

フライトコンディションすべてがAVCSでしたらここまで合わせる必要は

無いかも知れませんが、実は私とI野君は今でもアイドルアップ2(ロール)

の時はジャイロをノーマルモードにしています。

ですからサーボを交換してもトリムがずれない様にするためです。


そこにヒロボーさんの新製品SRBクオークSGが届きました。

これで私も電動の仲間入りです?(笑)

しかしこの機体の受信機は72MHz、手持ちの送信機がすべて2.4Gの為

この機体の為だけにT10CHPのシンセサイザーを用意しました。

可変ピッチで背面も出来るとの事。

フライトが楽しみです。








最新の画像もっと見る