いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

逆流性食道炎は生活習慣病

2019-04-23 23:21:36 | 日記

 今日の朝、番組で「逆流性食道炎」の特集をやっていました。
 以前は、高齢者に多い症状だったようですが、今は若い人に多いそうですね。

 ストレス、食生活の乱れなどが原因なんだとか。
 そうか!?若くはないけど、私は完璧ストレスと食生活の乱れだね。

 今は、薬をもらって飲んでいるけど、薬をちょっと忘れると、調子よくないんだな〜
 そんなに食べていないのに、何か上がってくる感じ‥


 


 ある日のお昼ご飯。
 ご飯に明太子と生玉子、缶詰のイワシの生姜煮、玉子豆腐、納豆、フリーズドライの味噌汁。
 見事に手抜きです。
 でもイワシの缶詰も納豆も良いらしいし、質素な方が胃に負担がかからない気がします。

 かかりつけのクリニックから胃内視鏡検査の1年検診のお知らせが来ました。
 10連休が明けたら、診てもらうことにします。

 夕方が空いていたら、なるべく歩きたいとも思っています。
 最近、母の病院や事故後の整形外科でのリハビリ、歯医者など、病院通いで疲れています。
 でも元号が変わるのをきっかけに健康的な生活を送りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿