集客、売上アップのアイデアを考える時間がないと
1人で悩んでいるあなたのために、
商売繁盛になるためのご支援を実施中。
あなたの会社(カラダ)を
商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる
「印刷と広告のホームドクター」
四国の最西端、
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表取締役 菊池史行です。
効果的なPRをするために考えておくこと
今日は地元の後輩から声かけていただき
ある団体のPRのために
どんなことをしたらいいか?
という相談を受けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/53/b6a176d76032caee22cf6f06919af193.jpg)
ヒアリングしてみると、
ツールありき、で考えられたみたいで、
そこは少し軌道修正を提案
PRすることで、PRが届いた側、受け手さんには
どのような行動や考え、を持ってほしいのか?
つまりは、理想的な成功イメージをお聞きしました。
つまりゴールを先に聞いちゃいました。
でもって、
そのゴール(成果)実現のためにすること、
自分たちのキャラクター特徴、強みやリソースを改めてアウトプットし、
使うツールは何がいいか?
なんて考えていただきました。
概ねいい流れで効果的なPRができるのでは?
というイメージを掴んていただいたのかなと思っています。
事業計画するにあたって
どうしても手段やツール、プロセスから思考してしまいがちですが、
ゴールイメージをまずはしっかりと把握する。共有する。
それが重要かなと思っています。
効果的なPRをするために考えておくこと
-------------------------------------
印刷+a のチカラで地域を幸せで豊かにします。
-------------------------------------
株式会社 豊予社 http://houyosha.jp
〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
-------------------------------------
商売繁盛部 販促格闘課
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
-------------------------------------
Twitter http://twitter.com/shikoukikuchi