motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

「生死平等」

2020年06月29日 | 日々徒然
人間は生まれる場所や立場は違っても、一様に土にかえるか海に消えます。なんと平等なことでしょう。わたしたちはとりわけ、都市の混乱からいくらか離れる必要があると思う🌴
We need above all, I think, a certain remoteness from urban confusion.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「植木鉢」

2020年06月29日 | 日々徒然
植木鉢をいじる人は、
はさみの人よりも
はるかに人間味に富んでいる。
水や日光についての彼の心やり、
寄生虫との戦い、霜への恐怖、
芽の出方がおそいときの心痛、
葉が光沢を帯びてくるときの狂喜を、
われわれは愉快に見守るのである。
岡倉覚三『茶の本』📖


イソトマ 花言葉「心をひらく」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「幸あれ」

2020年06月29日 | 日々徒然
「今この瞬間こそ幸せであれ」🍀

たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわ👤

Be happy for this moment.
This moment is your life.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「奇跡」

2020年06月29日 | 日々徒然
人生には、二つのタイプがある。一つは、奇跡などまったく存在しないという生き方。もう一つは、すべてが奇跡であるという生き方👤
There are only two ways to live your life. One is as though nothing is a miracle. The other is as though everything is a miracle.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「君の命」

2020年06月29日 | 日々徒然
君の命には、黄金なんて比べ物にならないほどの価値がある👤
Your life is worth much more than gold.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「たちば」

2020年06月29日 | 日々徒然
坂があったとしたとき、上から見れば下り坂ですが、下から見れば上り坂になります。どちらの見方も間違いではありません。立場により評価はさまざまですが、それぞれが本質そのものではありません🌳ときに癒し、しばしば痛みを和らげ、そして絶えず励まし、勇気づける👤
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「顔を上げて」

2020年06月29日 | 日々徒然
さあ顔を上げて!君は失敗するために生まれてきたんじゃない、成功するために生まれてきたんだ。嬉々とした自信を持って前に進め👣
Hold up your head! You were not made for failure, you were made for victory. Go forward with a joyful confidence.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「大戸屋vsコロワイド」

2020年06月29日 | 日々徒然
店内調理を維持し、現在の経営体制を守りたい大戸屋は必死の反撃に出た。1カ月前の5月25日には都内で記者会見を開き、窪田健一社長が「コロワイドの株主提案の先に、大戸屋の未来がないことは断言できる」と猛反論。地域や店舗に応じたメニューの多様化や、弁当、冷凍食品の販売強化などによって、現経営陣で業績を回復させる中期経営計画を示した。


その後も、大戸屋で働く従業員やフランチャイズ加盟店の声を取りまとめて公表したり、個人株主にも賛同を求めるために電話したりするなど、あらゆる手段を駆使した。


果たして株主総会での決議の結果、コロワイドの株主提案は否決された。株主提案に対する賛成率はおおむね14%。ここには「総会当日に賛成の意思表示を示さなかった」(大戸屋)ため、コロワイドによる行使分は含まれていないが、仮にそれを入れても賛成率は33%程度だったことになる。コロワイドの経営立て直し策にも合理性はあり、接戦になることも予想されていた。大戸屋の勝利をもたらした要因とは何なのか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「焼肉ライフ」

2020年06月29日 | 日々徒然
「good」のジェスチャーをする手をあしらった看板が、千葉県松戸市の国道6号沿いに現れた。都心部で拡大を続ける1人焼き肉店「焼肉ライク」が、ついに郊外のロードサイドにも進出したのだ。


焼肉ライクの大きな特徴は、顧客が1人でも気軽に立ち寄れる点だ。もっぱら複数人での利用を想定している従来の焼き肉店とは異なり、焼肉ライクは1人で1台の無煙ロースターを使える席が多い。好きな部位を50グラム単位で選ぶことができ、自分のペースで自分好みの食べ方ができる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「コメダ流マネジメント」

2020年06月29日 | 日々徒然
コメダは約770店の国内店舗数のうち、98%がFC(フランチャイズチェーン)店だ。現在はFC開業資金も高騰して、個人オーナーが開業しにくい店になったが、非常によくできたビジネスモデルだ。ひとことで言って「FLRコストを抑えた店づくり」である。


「FLRコスト」とは、F=フードコスト(原材料費)、L=レイバーコスト(人件費率)、R=レンタルコスト(家賃比率)を合わせた費用を、売上高で割った比率を示す。フードビジネスコンサルタント・永嶋万州彦(ますひこ)氏(元ドトールコーヒー常務)によれば、「経費の合計であるFLRコストの数値は70%未満、できれば65%が理想」だという。


たとえば、コメダが朝の時間帯の「モーニングサービス」で無料提供する「ゆで卵」は、エッグトーストやエッグサンド、ミックスサンドといったメニューの具材に応用する。メニューの数に比べて、利用する食材が少ないことで「F」を抑えている。冬の時季は温かいコーヒー(原価率も低い)が多く出るので、より「F」も低くなる。


店の立地も「郊外型店」は、幹線道路よりも生活道路沿いに出店することが多い。クルマ社会の地方で、広い駐車場を確保した店にしても、生活道路沿いなら「R」が安くすむ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする