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【生命保険営業で成功】 紹介入手 「顧客満足度の高さが紹介入手のポイント」

2012年12月26日 07時07分33秒 | 保険マーケティング
お世話になります。花田敬です。
【生命保険営業で成功したい】方のためにお送りしています。
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さて、本日のコンテンツ
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【1】 「生命保険営業で成功する」紹介入手 
「顧客満足度の高さが紹介入手のポイント」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/(スマホ、携帯対応ブログ)

【2】2013年 『面白いほど「セミナー営業」がわかるWセミナー』
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【1】.紹介入手 契約直後が紹介入手のチャンス

●顧客満足度の高さが紹介入手のポイント

紹介依頼はいつ切り出したらいいでしょうか?
営業マンに聞いてみるといろいろなタイミングで紹介依頼しています。


また、言葉では、紹介依頼したことがないという営業マンさえいます。
しかし、その営業マンの行動が紹介を促していると考えられます。


では、本題に戻って、紹介依頼のタイミングですが、
これはお客さまの満足度がもっとも高い契約直後が最適です。


納得して契約しているということは、その営業マンとのやりとり、提案を
評価しているということです。


このような気分の時は、誰かにこの商品や営業マンのことを
紹介してもいいなと思うのは当然の話です。


営業マン「契約ありがとうございます。今日の契約はご満足いただけましたか?」


お客さま「ええ、満足していますよ。すっきりしましたね。良かったです」


営業マン「ありがとうございます。そこで1つお願いがあるのですが、」


お客さま「なんでしょう」


営業マン「〇〇さんと同じように、他の方にも私の話を聞いてほしいのですが、
いかがでしょう?」
と、話を進めていきます。


この〇〇さんが紹介で出会った人ならば、
「〇〇さんと同じように紹介でお会いすると喜ばれますので」という話をします。


紹介依頼を切り出すときには、ターゲットを決めておく必要があります。
「どなたか」では紹介者は困ってしまいます。


私の場合、アプローチ、ヒアリングの途中で「〇〇さんはそのような仕事を
されているのですか。知り合い方も同じような業種で働いている方が
多いのでしょうか」


など、目の前の見込み客の人脈を確認しながら布石を打って行きます。


お客さまに紹介依頼するときには「〇〇の活動をしている方の中から
3名紹介していただけませんか?」と具体的に言う方が紹介者にとっては
行動しやすいのです。


このように小さな積み重ねが最終的に大きく返ってくることもあるので
心にとどめておきましょう。


つづく。

【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)


1.紹介入手 「お客さま情報の取り扱いに細心の注意を!」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/9f835eaf1ae274424a9f6bc36a75f6dd

2.紹介入手「質の高いお客さまとたくさん知り合うチャンス」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/c10b98b1e272c0edafd3af2d63f8b395

3.紹介入手 「契約はうれしいが見込み客が減った瞬間でもある」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/dc2f28fd84194be17e7e951923a43232

4.クロージング「クロージングできなくても気にしない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/60ebe07e5755315e0fc8bbebe0a9c2b8

5.クロージング 「お金が問題なら優先順位が低いものを削る」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/639e5db9d2d5da07c7fcac6559fec03f



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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【取材・講演依頼ページ】 【花田の著書一覧ページ】 【花田のプロフィール 】


【編集後記】
昨日は来年のビジネスのことについて打ち合わせをしました。


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