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【生命保険営業で成功】 営業手法 「名刺を戦略的に活用しよう」

2013年01月26日 09時14分15秒 | 保険マーケティング
お世話になります。花田敬です。

【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。
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さて、本日のコンテンツ
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【1】 「生命保険営業で成功する」営業手法
営業手法 「名刺を戦略的に活用しよう」

http://blog.goo.ne.jp/e-fp/
(←アーカイブス「スマホ、携帯対応ブログ」)

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【1】.営業手法 「名刺を戦略的に活用しよう」

営業マンにとって、名刺はとても重要なツールです。
多くの営業マンと名刺交換しますが、特徴がなく
ただ交換しているだけの人も多いと思います。


営業マンは多くの人脈を作る必要があります。
その中からお客さまになる人や、お客さまを紹介してくれる人、
一緒にビジネスをする人が含まれているからです。


営業マンや事業主は、多くの人脈を作るために
いろいろな会合などに出席し、名刺交換をします。


よく「僕は〇〇さんを知っている。あの会社だったら〇〇がいます」と、
あなたが〇〇さんを知っているという営業マンがいますが、それだけではだめです。


〇〇さんがあなたを知っていることが大事なのです。
その関係を多く持つことが「人脈がある」ということにつながって行きます。


会合に行って名刺を配る人がいますが、これではだめです。
ただ配れば良いというものではありません。


「名刺をもらって、自己紹介など少しお話する」これで、
名刺交換ができたということです。
この名刺交換した人はあなたの「潜在客」になります。


名刺にはとても貴重な情報が入っています。
名前、住所、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、
ホームページのURL、などです。これは良いデータベースができます。


私は名刺をフォルダに入れるときは、名刺交換順に入れます。
これにはいろいろと理由があるのですが、10年以上続けてとても使いやすいのです。


私の名刺管理の一連の流れは、

1.名刺交換したら、少し話して、できるだけその名刺に話したことを書き込む

2.名刺に名刺交換日のスタンプを押し、お礼状を書く。

3.週に1回程度、いただいた名刺をエクセルに入力する。
そのときにメモをキーワードとして入れておく。

4.メール配信システムにインポートする。このときにあとで検索することを
考えて追加情報などを入れておく。 


エクセルのデータベースは、メール配信システムのバックアップデータとして
取っておきます。また、エクセルで上手に管理しておくと有効なリストになります。


名刺交換順になっていますので、セミナーや会合で名刺交換した人は
同じ日付になり、イベントと名刺データが紐付できることになります。


このデータに対して、ハガキやメール、FAX、電話、訪問、など
定期的な情報提供を行います。こうして名刺を戦略的に活用するのです。


名刺交換は出会いのスタートですが、戦略的に活用すると
その範囲はとても大きく、あなたの業績を飛躍的に伸ばし、
長く成功し続けるものにもなるのです。



つづく。


【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)


★直近の 5本
 ↓↓↓
1.営業手法 「相談が来るフォローの仕方」
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3.営業手法 「セミナー開催で紹介連鎖を切らない」
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4.営業手法 「同時多発アプローチ戦略」
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5.営業手法 「営業にとって大切な2つの要素」
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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


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