江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

風速30メートルの春一番?

2008年02月25日 | 環境
強風が吹き荒れ、各地で被害も出ています。
これも地球温暖化の影響だといいます。

温暖化によって大気の動きが活発になるため、激しい上昇気流で豪雨となったり、極端な天候の変化が引き起こされるのだそうです。

そういえば世界各地で、大雨の洪水や大型ハリケーン・台風、竜巻の大量発生、寒波と大雪、一方での猛暑など、近年異常気象が目立ちます。

今回のような強風は、今年だけの現象ではなく、これからも頻繁に起きることを想定して生活上の対策を立てる必要があるのでしょう。
自然のしっぺ返しを馬鹿にしてはいけません。
温暖化防止対策が何より重要ですが。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (fswan)
2008-03-07 10:02:37
昨日は会長はじめ沢山の方々にお会いできて嬉しく思います。昨日の話の中にでてきた花火の写真をみました。あの花火は私もいつも楽しみにしています。これから一緒に歩みだしていく二人のための花火なのですが、見ていると私も気持ちがあったかくなるです。『お二人さんこれから頑張れ~』なんて思いながら。
割り箸回収の話もありましたね。私達にできること。そこからお手伝いできたら嬉しいと思います。これから5月に向けいろいろ忙しいと思いますが、身体を大事に頑張ってください。歩いての通勤もいいですね。私も自転車で出かけますよ。またお話できる時を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。