江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

不公平だ!

2008年10月15日 | 政治
またまた金持ち優遇税制です。
株式の配当や売却益への課税は、5年前から20%が10%に軽減されていました。
一般庶民のわずかな預金利息への課税はずっと20%ですが。

この証券優遇税制は今年末で一部の小口を残して廃止される予定でしたが、政府・自民党は来年以降も延長することにしたそうです。
株式売却益で500万円、配当で100万円を超える人たちにまでこの優遇税率が適用されるのです。

10年前に決めた恒久減税3本のうち、3年前の税制改正で、所得税の最高税率(大金持ちの税金)と法人税率の引下げはそのままにしておきながら、国民全体が恩恵を受けていた定率減税だけを廃止したのは記憶に新しいところです。

どうしてこんな不公平なことが平気でできるのでしょう。
麻生首相は財閥のお坊ちゃんですから、普通の人の懐具合や一般家庭の家計のことなんか気にも留めないのかもしれません。

本当に怒りが湧き上がってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。