江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

黒岩宇洋さんを推薦

2006年12月20日 | 政治
本日の連合新潟第2回執行委員会で、来年夏の参議院選挙新潟県選挙区の候補者推薦について、現参議院議員の黒岩宇洋氏(民主党)を連合推薦とするように本部に申請することを決定しました。

民主党県連は新潟県選挙区(定数2)で2名公認を申請していますが、状況からして2名当選は困難でしょう。
森ゆうこ氏と黒岩氏と現職が2名いることから面倒な話になっていますが、これは政党の責任で解決すべきです。

しかしどうも選挙で決着をつけさせようという方向になりそうですが。
本人たちには辛い話です。
ある有力者は「選挙はやってみなければ分からない。2名当選が無理だなどとやる前から言うな」とおっしゃるが、2名とも落ちる可能性には言及されません。

「一度国会議員になった人は県議会や市議会議員になることはないよね。その逆はあるけど」とある人が私に言いました。
そんなことは無理だとは思いますが、でも私たちは忘れてしまっているようです。権力志向のない市民感覚を。

連合新潟が黒岩宇洋氏を推薦するのは自然な成り行きだと思っています。
すでに11月15日のブログに書いたようにどちらか1名に結集する方がいいとすれば、現在連合推薦の参議院議員である黒岩さんを応援して来た経過、2年前の県知事選の対応などからして、これ以外の結論を出す方が無理です。

参議院選挙で自民党を過半数割れに追い込むためにも、黒岩宇洋さんを応援して下さい。
皆様のご理解とご支援をお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感です。 (中島 一以)
2006-12-21 15:06:17
江花会長ご無沙汰しています。富士通フロンテックの中島です。9月の支部大会で支部委員長を退任し、現在中央本部におりますが、来年の参議院選挙の動向が非常に気がかりでした。20日に、連合新潟が「黒岩」氏の推薦を決定され、個人的に非常にうれしく思います。新潟支部へは、最大限の支援要請を行いたいと思います。今後益々ご活躍されることをご祈念いたします。
返信する
頼もしい会長! (袖山由美子)
2006-12-21 17:49:11
黒岩たかひろHPで江花さんのBLOGの紹介がありまして、早速本日のBLOG拝見させていただきました。冒頭は諸般の事情の説明ですが中盤からは選挙戦開始の日の力強い第一声に聞こえました。江花さんの思いと熱が満ちています。頼もしいご意見に敬意をお届けいたします。
ついで最近のBROGもぜぇ~んぶ読ませていただきました。5年前にけんかした江花さんはどこへいってしまったんでしょう。限りなくソフトになられて・・会長職はお役目柄ちょっと孤独のようですね。鳥とキュウイの日記はしみじみいたしました。今年も残り少なくなりました。良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。