江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

MASHマッシュ

2008年02月27日 | 映画
今夜9:00からのBS2映画「M・A・S・Hマッシュ」はお奨めです。
高校生の頃、新潟市内の映画館で封切を観ました。

MASHとは野戦病院の略称で、朝鮮戦争が舞台です。
反戦映画なのでしょうが、ブラック・ユーモアのコメディ仕上げです。
しかし随所に戦争の残酷さが描かれ、観て40年近く経っても印象の強く残っている映画です。

主役の一人エリオット・グールドが、キャンディス・バーゲンと共演した「YOU」という映画もこの頃
だったと思います。
「YOU」は学園もので、「GETTING STRAIGHT」(テーマ曲)のタイトルの方が有名かもしれません。
学園紛争映画は「いちご白書」が有名ですが、「YOU」が先だったはずです。
どちらも大好きな映画でした。
「YOU」は是非もう一度観てみたい映画です。

ところで昨夜のBS2映画「勇気ある追跡」は終わりの10分だけ観ましたが、キム・ダービーが出ているとは知りませんでした。
彼女は「いちご白書」のヒロインです。

本当に「MASHマッシュ」はお奨めですよ。
ストレスを吹き飛ばして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。