江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

諏訪地協

2009年04月22日 | 報告
昨日はGooブログがメンテナンスのためアクセスできませんでした。
そればかりでなく最近は出張で話題は多いのだけれど更新がままなりません。

先週は東京から諏訪に回ることになり、連合長野の竹澤事務局長から自分の出身の諏訪地協が長崎酒店の2階を間借りしていて折角だから是非寄ってくれと言われていたので、会議の前にそこを訪ねる約束でした。
私の訪問にはもう一つ別の目的があるのですが。

下諏訪には諏訪神社下社春宮と秋宮があり、秋宮の横に中仙道と甲州街道の合流地点があります。
私はそのすぐ近くのひなびた旅館に泊り、宿の人に長崎酒店の場所を尋ねると下諏訪と上諏訪の中間くらいになるとのこと、付近を見て回ってから会議開催場所の上諏訪方面へ旧甲州街道歩いて地協を目指すことにしました。

途中「一里塚」や島木赤彦の住居「柿蔭山房(しいんさんぼう)」などを写真に収めながら、野山の満開を過ぎた桜を左手に見て、右に諏訪湖を望みながら、甲州街道を小1時間程のんびりと歩いて、右手の国道に下りると、ありました。
長崎酒店は国道沿いのかなり大きな店構えで、2階には連合長野諏訪地協とJAM甲信が事務所を借りています。
JAMの事務所にお邪魔してお茶をご馳走になり今井書記長と話しているところへ地協職員の矢崎さんが組合廻りから帰ってきました。

表敬訪問の経緯をお話し、いよいよ真の目的である「五一わいん」購入のため長崎酒店に下ります。
そこの女将さんが話好きでワインの話が止まりません。
結局7本買いました。
「五一わいん」については、私が説明するより興味のある方はHPをご覧下さい。
http://www.goichiwine.co.jp/
長崎酒店もHPがあります。
http://www.lcv.ne.jp/~sakaya/
写真は地協の矢崎さんと五一わいんの一升瓶を持って、長崎酒店の女将さんに撮ってもらいました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいで頂きありがとうございました。 (michiko)
2009-04-22 19:09:44
(JAM長野はJAM甲信に変わっていますよね。)文章を訂正なさって下さいませ。

以上は、抹消願います。

美味しい肴と美味しいお酒は、人生を楽しくいたします。また、お立ち寄り下さいませ。
ありがとうございました。
返信する
諏訪 (剣持政幸)
2009-04-23 06:09:34
私もよく遊びに行きますよ!
最近不況でセイコー社の企業城下町でもある諏訪湖周辺の街も活気が失われてきました。
山王閣というかつて国民宿舎でもあった諏訪大社秋宮敷地内の老舗のホテルも閉鎖取り壊しとなるようで、これからますます厳しくなっていくことになるでしょう。
返信する
スミマセンでした。 (竹澤昭彦)
2009-04-23 12:45:27
長野にお越しいただきありがとうございました。大変な失礼をお許しください。お約束をした事が、頭の中からすっかり飛んでいました。
この埋め合わせは必ずさせていただきたいと思います。(今度は忘れません。)
それでも、何とか目的が達成されたようで少しホッとしております。
会議、ご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。