JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

14'HI HAT Part2

2005年11月17日 21時30分59秒 | 楽器
左:Pearl Wild Hi-Hat Set
右:A Zildjan 60's Hi-Hat Set
左はとっても「金属っぽい」「鉄っぽい」感じの音。15年ぐらい前の少し安めのものですが、ロックなライブハウスで歪んだギター達とやってもガンと抜けてくる「強い」ハットです。当然、全く上品な音ではありません(笑)
少しコンプでつぶしたワイルドな音を録りたい時にこれを使うとかなりいけてます。(もちろん場合によりますけど)
アコースティックギター(スティール弦)と一緒に使うと似た成分の音がぶつかってお互い抜けてこないように思われます。あくまで個人的な感想ですが。

右はとても薄いです!軽いです!そして古いソウルで聞けるハットサウンドを奏でます!大好きです!
ただ単体で聴くと非常にいいのですが、現在のほかの楽器達のリッチな音と混ぜるとちょっと浮いてしまうことが良くあります。
「いなたい」感じの曲や、アコースティック主体の曲で活躍する場合が多いですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いなたい」感じ… (FU~)
2005-11-18 19:03:45
「いなたい」、なかなか普段使うことない言葉ですよね。

「キャッチー」なメロディーとか「いなたい」感じとか…

音楽ならではの表現みたいな気もしますがどうでしょ?

ニュアンスって人それぞれだから…逆にそれはそれで面白いですよね。

自分的には「いなたい」感じって、ファンキーなんだけど

なんとなく「だるだる」してて泥臭くて、んだけどなんかイイ感じ♪

みたいな「誉め言葉」、なニュアンスなんだけど…

ニュアンスって人に伝えるの難しいですよね。

北海道に赴任してた時、方言の意味を訊いても

その土地の人ならではのニュアンスがあるみたいで

なかなか上手い具合に説明してもらえなかった覚えがあります。



楽器や機材のことが書いてある日は、上手いことコメント出来るほど

知識が深くも広くもないので(笑)なんとも言いようがないのが正直なとこですが

かなり興味深く読んでますよ、はい(^_^;



返信する
そうそう (JINU)
2005-11-18 22:07:41
「いなたい」って明確な意味を知らないで使っているかも。でもなんとなく通じています(笑)



せっかくドラマーのBLOGなので、ある程度マニアックにしたいと思っています。でも、どんな風に読まれているかがいまいち解らなくてね・・・。

こんな感想を言ってもらえるとちょっと嬉しいな。

返信する

コメントを投稿