JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

嘘のよう

2011年12月31日 23時05分15秒 | 今日は・・・
気持ち良く晴れた大晦日。

日本的にも世界的にも、大変な年。

穏やかな日差しの大晦日なんて、何だか嘘のようです。

個人的にも、いろいろと波のあった一年。

それでも、こうやって元気に、年を越せる。

それだけでも、非常に嬉しくありがたいことだと、心から思います。


多くの方の力を借り、今年もしっかりやってこれました。

この場で、皆さんに感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

来年は、より一層の飛躍の年にしたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。



皆さん、良いお年を!

いよいよ

2011年12月30日 23時54分58秒 | 今日は・・・
肌を刺す空気の冷たさ。

人通りの少ない街並。

電車の中は、大きな鞄を持った人々。

横線が少ないテレビ欄。


いろんなことで年末を感じます。

やらざるおえない、年末らしいことも、しっかりやって、大晦日を迎えます。

一年のしめ。


晴れるようですので、掃除でもしようかな。

集合体

2011年12月27日 23時55分10秒 | 今日は・・・
ドラムはいろんな打楽器の集合体。

バスドラム、スネア、タムタム、ハイハット、シンバル・・・。

自分が気持ち良くなれるコンビネーション、攻める気持ちになるコンビネーション、穏やかな気持ちになる組み合わせ。

一つの楽器を変えるだけで、いろんな気持ちになれる。

もちろん音楽によっての相性も含めてなんだけど。

どんなシチュエーションにせよ、自分が「その気」になれることがとっても大事ですよね。

時間をかけてそれを感じ取って、バリエーションを手に入れて。

それが、僕というドラマーの音を形成していく。

自分の声になる。

そして、その声で自分の話し方でしゃべる。

それがグルーブとなり、フレーズとなり、ニュアンスになる。

自分らしさを出して上手に表現する。

それが、音楽を奏でるということなんでしょうね。


やっぱり、深い。

だからこそ楽しい。

冬の

2011年12月26日 23時53分03秒 | 今日は・・・
朝晩の寒さは、本格的な冬ですね。

無茶苦茶寒い。


帰宅後、深夜の時間帯に、近所のスーパー銭湯へ。

露天風呂に入っても、あまりの寒さに、なかなか暖まらず。

長湯できるのは、冬の温泉の醍醐味ですね。

芯から暖まって、いい気分。

今夜はぐっすり寝れそうです。

パーティー

2011年12月25日 23時52分22秒 | 今日は・・・
朝から買い出しにいって、嫁の実家へ。

近所に住む妹達とその子供達が大集合。

総勢16名のクリスマスパーティーでした。

子供達は、上は中学生、下は8ヶ月。

8名の甥っ子姪っ子達は、もう、それはもう、元気いっぱい・・・・。

かなり圧倒されました。

まあ、いつものことですが(苦笑)


それでもこうやって、家族が皆で集まれるって、素敵なことですよね。

気持ちが何だか明るくなります。

元気を貰った一日でした。

シーン

2011年12月24日 23時50分02秒 | 今日は・・・
午後からの出動でしたが、いろいろと。

順調にやるべきことを終わらせて、そのままダッシュで吉祥寺。

藤田麻衣子ちゃんのライブにお邪魔してきました。

ぎりぎりで間に合って、最初から拝見。

麻衣子ちゃんらしく、いろんな物語のシーンがみえる、そんな素敵なライブでした。

歌詞が心にすーっと入ってくる。

これが彼女の素晴らしいところ。

今日も堪能させていただきました。


ツアーでご一緒させていただいている、ギターのイワチン、ベースのキヨさんとも再会でき、楽しいひと時。

ことしのクリスマスも、楽しく過ごさせていただきました。

結局

2011年12月21日 23時54分59秒 | 今日は・・・
アナログ盤を買ってみようと、CD/レコードショップへ。

値段を見ながら、あれこれ検討するも、今一つ決めてにかけ購入ならず。

結局、前から聴いてみたかったCDを中古で安価に見つけ、2枚購入・・・・・。

う~~~ん。



あ、買ったCDは両方大満足でしたよ!

しばらくヘビーローテーション、決定です。

アナログ

2011年12月20日 23時51分54秒 | 今日は・・・


突然思い立って、数年ぶりにレコードプレーヤーを稼働。

思いつくままに、いろいろと聴いてみた。

ジョージベンソン、チックコリア、アルグリーン、スティービーワンダー、バーナードパーディ。

大好きな70年代の音達が、目の前に塊となって現れました。

聴きたかった声、聴きたかった音がそこに有りました。

一つ一つの音が、ふくよかで、暖かで、厚みが有る。

整然と並んだ立体感ではない。

目の前に出てきている音の向こう側に隠れてしまっていても、そこにちゃんと音が有る。

本当の立体感を感じることができます。


20年くらい前までに買っていたレコード。

そこからCDを買うようになった。

大好きなCDも、レコード盤で買い直したくなりますね。

あ、もちろん、古い録音のものに限りますけどね。