JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

YAMAHA 12'Peter Erskine Model

2005年11月16日 23時18分07秒 | 楽器
あまり大きい音が出せない場所でPLAYするときにメインとして使います。
12インチなのでサイドスネア用に使おうと6~7年前に購入しましたが、小さいくせに乾いたローがしっかり出るためにメインとして使用し、サイドで使ったことは殆どありません。ミディアムピッチにしてあります。
スナッピーは6本ほどバランスよく切ってあります。元のままだとスナッピーサウンドがちょっと多すぎるのとスナッピーでミュートされ鳴りが少し悪くなると感じたから。
スティーブガットモデルのスナッピーのまねをしています。
演奏する場所によりノーミュートからタオルミュートまで、いろんな方法で音量、音質を調整してます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラムと言えば (麻衣子)
2005-11-17 21:19:30
昨日Mozの練習だったんですけど、

スタジオに置いてあるドラムセットとは別に、

イベントごとでお呼ばれしたときに持っていくドラムセットをオーナーが持っていて、

それを昨日使って練習したんですね。

ギターそれぞれ音色が違うように、ドラムセットももちろんそれぞれ音色が違ってて、

「このドラムの音、この曲に合うなぁ」とか思いつつ歌ってました。

JINUさんみたいに、細かい事まではまだまだ解らないし、1曲ごとにドラムセット換えるわけにもいかないんだけど、

それでも少しずつ「こういう曲やるならこのドラムの音が良いな~」とか、

「こっちのギターが良いなぁ」とか感じるようになってきました。

ちなみにオーナーの取り出したセットは、バスドラ・スネアなどなど、日本全国から集まってきました(笑)。



そうそう。

JINUさん、喉はまだ痛いですか?

のどぬーるスプレーなんていかがでしょ??

炎症とはまた違うのかな(^^ゞ。
返信する
ようやく (JINU)
2005-11-17 21:40:11
あら、少しずつマニアックな世界に足を踏み入れつてますね(笑)

まあドラムが多少変わっても、リスナーの皆さんにはあまり変わらない話なので、プレイヤーの自己満足に近いと思うんですけどね(笑)

でも、違うんです!!!!!(笑)



のどは少し良くなってきました。痛いわけでなく、声が出ないんですよ。コントに出てくる相撲取りです。

同じトリでも小鳥とは大違い・・・。
返信する

コメントを投稿