三都deドラマ

岩国・加古川・京都で演劇教育をすすめる3人の活動を報告します

演劇ワークショップ1

2011年07月02日 14時56分45秒 | WSD(ワークショップデザイナー)

2月から月1回おこなっている演劇ワークショップです。
第3回目(4月)のテーマは「感じてうごく」です。

まずは、ブラインドワークです。
ブラインドで歩いてみたり、案内をしてもらって「モノ」との出会いを感じます。
出会ってきたモノをふたたび再現します。
さらにその世界に入り込んでイメージをひろげていきます。


ブラインドウォーク 相手との出会いを楽しみましょう。


ブラインドで誘導されながらモノとのであいです。
これまでにない新しい感覚を発見しましょう。そしてそれを再現し発展させていきます。




出会いの即興劇
すれ違ってふりかえりお互いを見る。見る。見る。感じる感じる感じる。
そこからわいてくる自分自身の感情を大切にしながら、体が動き出そうとするまで
ガマンガマン・・・
相手の思いも受け止めながら、動き出す。
映像の二人はかなり相手をうけとめながらそこからのでてくるものをじっくりとまってくれていました。
やってみるとこの受け止めと待ち、これが結構難しい。
時として予定調和的になったりしてしまう。しかし、それもうけとめながらワークは進むのです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿