三都deドラマ

岩国・加古川・京都で演劇教育をすすめる3人の活動を報告します

パワフル☆ウィン☆ジュニア新年会

2014年01月04日 06時18分59秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ

あけましておめでとうございます。
今年もパワフル☆ウィン☆ジュニアをよろしくお願いします。
もちろんキッズも同様よろしくね。

新年会です。キムチ鍋をたべながら次回公演の内容を話し合いました。





感動できるものがいい。
恋愛?友情?
話はあっちにいったりこっちにいったり
それでもお鍋を平らげるあたりには、おぼろげながらイメージがまとまりつつある状況まではいきました。


部長新年のあいさつのあと
キヨッチに素敵なサプライズ!
ありがとううれしかったです。

3月2日(日)午後 パワフル☆ウィン☆Kd&Jr公演 城陽市里ノ西集会所
3月9日(日)午後 えんえんフェスティバル 宇治市生涯学習センター
そして4月には野外公演も計画中です。


パワフル☆ウィン☆キッズ&ジュニアクリスマス会

2014年01月03日 01時57分44秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ

一年間ご苦労様でした。
今年は中学生のジュニアをあたらしく結成!
合同のクリスマス会となる予定でしたが、連絡が上手くとれずに、ジュニアのみなさんには待ちぼうけを食らわしてしまうことになってしまいました。ごめんなさい・・・・。

ケーキ作りと団員のリクエストでもんじゃ焼き大会です。


ケーキはみんなでデコレーション


前回の打ち上げから引き続きもんじゃのリクエスト


100均でプレゼントを買って交換!

2013年の公演は
3月「お熱いのがお好き」えんえんフェスティバル(宇治)
10月キッズ公演「子ども警察」 ジュニア公演「青春なう」
合計3本の公演を行えました。
「お熱いのはお好き」は、舞台で料理をしてみたいとの熱烈な希望をうけて
「子ども警察」はキッズの子どもたちの要望に応えたもの。
「青春なう」は中学生のリオとルナの二人が書きおろした脚本で演じました。

さて、3月9日(日)えんえんフェスティバルに参加予定です。
お時間がありましたら是非とも見に来てくださいね。


パワフルウィンキッズ公演「嵐いのち」

2011年01月22日 20時42分41秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ

きょうは、午後から、里の西集会所での、練習となりました。

先日学校からの帰り、ラジオから懐かしい小室等の声がをきこえてきました。

多摩美の彫刻科を出てたんだ。

ふ~ん。

その小室等さんが担当の教授から「本当に伝えたいとおもうことがあるのなら、

センスや技術や形式など関係なく人を感動させることができる・・・」

と言われたことを語られていた。

今日の練習でのサッチモ(主人公)の語りと仲間の支えのところ、涙出てきたなあ。

感動させるってこんな風にもできるんだと、思ったのでした。

さて、来週もがんばりましょう。

トモちゃんありがとう。嵐のCDしっかり選曲して使わせてもらいますね。


三学期は5本の劇をかけもちなのです・・・。

2011年01月17日 02時10分09秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ

この三学期は5本の劇にかかわるんだけど。そんなことできんのかなあ・・・。さすがに不安でねぇ。でもやるっきゃないのだ。


☆パワフルウィンキッズこんどは泣かせたい。というのが彼女たちのねがいだったもんだから、知恵を絞ってかいた「嵐いのち」とにかく脚本が最後までできあがった・・・。ああ苦しかった。発表は3月の13日の演々フェスティバルと3月の下旬のPTAの公演とこの2回が発表の場となりそうです。嵐いのちねえ。我がクラスの1年生も嵐の話で盛り上がれるんだよなあ。最近のパワフルは少し中だるみというか、練習に覇気がないよなあ。もっと演じることの楽しさがだせるような活動にしなくちゃなあ。前回の練習は、少しずつテンションもあがってきて(はじめはおっそろしく、低かったぁ・・・。」おひるにお好み焼きを食べて、受験生のメンバーの所へ陣中見舞いにいきました。ひさしぶりに元気な姿を見られてメンバーもうれしそうでした。

PTAの演劇サークルフレンズの公演「教師入門」は脚本がとにかく!?完成しました。13日の役員会で厳しくダメ出しをいただいて、再編集させてもらったものがなんとか上がりました。まだラストがすきっと来てないんだけど・・・。19日が出演者の初顔合わせです。

古川小学校の演劇クラブの公演「にゃんにゃんパラダイス」の脚本もリニューアルしなければなりません。これも設定を若干変えてと次回のクラブの時間までに完成を・・・。

6年生を送る会での1年生の発表は劇です。「ピカピカ金色1年生」で梶本さんの作品を手直しして本日完成しました。明日子どもたちに渡していよいよスタートです。

生活科のまとめをプロの俳優さん達と劇にしていこうという取り組みもそろそろ始まります。これあ3月10日が発表です。

とにかくちょっと詰めすぎです。ふ~!


いのちって

2010年10月04日 20時01分15秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ
11月の公演にむけての話し合い

どんなストーリーにしていくか話し合うとまあいろいろでるでる。
すこしだけ紹介


病気はそのままでいく

みんな仲がいい。病気になっていることをしらない。(ガン)治る薬がない。



”なにがしたい?”

修学旅行に行く

家族旅行に行く

友達と遊びに行く遠いとこ東京とか・・

なんか食べる。高級な物(ふかひれ・きゃびあ・フォアグラ・ステーキ松阪牛・マツバガニ・エスカルゴ・スッポン!?)

好きな男子に告白して過ごす。

ピクニックに行く。(家族)

好きな芸能人に会いに行く。

一番大親友の友達と悪いことをする。(カバンやバッグを盗む。食い逃げする)

デパートの試食をしまわる

好きな人とディズニーランドへいく

失踪する。


なんとまあ・・・いろいろとこんだけ・・・


”それでどうなるの?”

一番楽しいことをしているときに倒れる。

でも、やりたいことをやってもでもなんだか幸せな気持ちにはなれない・・・・
なんでだろう・・・・と考える。

病気やから!?死んでいくから、
でも確実に死んでいく。

だったら、どうする?

泣きまくるでもどうしようもない

 


心がいやされるのはもっとちいさなこと

その子はそれをみつける

友達がいること家族がいること味方がいること

普通にしてくれてることがいちばん気持ちが楽だったことがわかった。

最後は、友達と家族とでかける。み~んなといっしょにどっかへいったり行動をともにする。
ひさしぶりにたのしいと思って、たおれる。

・・・・

・・・・

・・・・

”それから!”


残されたみんなの様子

手紙が出てくる。

なにが書いてある?

みんなありがとう

 

教室のいろんなところから手紙が出てくる。

たとえばロッカーや掃除箱のうえや掲示物のうしろやバケツの底机の中


”なるほどなかなかおもしろい”
”これでつくってみるかな”


なにをする?

2010年09月22日 17時24分45秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ
二つのグループで残りの人生で何をするのか

簡単な劇にしてもらいました。


犬の散歩をしてさいごにキヨッチをかみにくるというおはなしだっけ。

犬になって咬みにきたマチャがえらい迫力でびっくりでした。



座布団を赤ちゃんにしてかわいがるナッチ



宝くじが当たってごちそうを食べに行くとピザの中から人間が・・・・
みたいな





もしもPTAまつりに出演の要請をうけたら
みんなの前でやるのが恥ずかしい人はスタッフにまわって
それ以外のメンバーででよっかっていうことに決定!

さて、どうなるだろうね。

要請がなければいつものところで公演しようね。

「古川小であった怖い話」

2010年08月22日 00時01分00秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ
古川校区の集会所で六回目の公演です。



会場設営もけっこうなれてきたんだよね。かなり手慣れた感じで。
怖い話なので、暗さがけっこう売りだったりするんだよなぁ。




おっとかんばんわすれてた あわてて表の看板描き。





やっぱ観客動員はアイスでしょう。
もれなくアイスがいただけます。
古川小学校の先生達も来てくださいました。
ありがとう! まりちゃん あっちゃん かばちゃん






今回デビューのりっちゃんとまちゃ きょうだいです。
りっちゃんの迫真の演技は、すばらしかったね。
マチャのボケに「まさき!」
ケン君入っていった家が火事にそして焼死体が・・・
しかし、そこには・・・。





4年生コンビフルチンとひーちゃん
あやしい夜の音楽室に忍び込みます。
そこで見た物は・・・。
そしてひーちゃんの手に握られていた紙切れは




6年生はさすが貫禄ですね。本番に強い強い!!
新しいメンバー、トモちゃん、アヤもがんばりました。


次回作は、吉本新喜劇だそうで。
ではどうも、みなさんおつかれさんでした。ポテチンっとぉ 
これ鳳啓介のギャグやった。それもよしもとちがったよなぁ。

公演迫る!

2010年07月18日 09時46分54秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ
パワフル☆ウイン☆キッズの第6回公演がせまってきました。
子どもたちは怖い話がいい!というので古川小学校でおきたかもなんておもわせる怖い話をおしばいにしてみました。
メンバーの一人は「こわいからでな~い(笑)」といっておりましたが、しょうめいぐらいならと、腕をふるってます。

おはなしは、
古川小学校にいたらしいと噂される「オカダ ケン」君にまつわるお話です。全国の「オカダ ケン」さん どうもすみません。勝手に怖いしばいの主人公にお名前をつかってしまいました。
さらに
WSDわれらのマキマキちゃん 漂白の家シリーズのあの「おかだけん」くんもどこか頭の片隅にあったようです。(この前いけなかったけど、がんばってね)さて、メンバーは相変わらずワイワイとうるさくたのしくやってます。「せりふおぼえたんかぁ」いまいち心配なやつらですが、

写真を撮るときはけっこういいひょうじょうするんだよなぁ

ということで
2010年7月28日(水) ①11:30~12:00   ②13:30~14:00
城陽市古川小校区内 里の西集会所 もちろん入場無料です。

もしおじかんありましたら、見に来てやってください。

演演フェスティバル

2010年03月06日 08時06分09秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ
3月13日(土)宇治市生涯学習センターで行われる演演フェスティバルでパワフルウィンキッズが公演します。
演目は「おばけの転校生」です。
ある日突然現れたおばけのきなこ
なにやらさがしものがあるようで

れんしゅうもあと3回となりました
みんながんばれ~!
なんとか通せるようになって本番をむかえようね・・・。
キヨッチ少し弱きか・・・(笑)
でもみんなは元気いっぱいたのしんでるね
それが一番だな


トモ役のナナと その妹フワ役のフウ(姉妹で姉妹役をやります。)