三都deドラマ

岩国・加古川・京都で演劇教育をすすめる3人の活動を報告します

三学期は5本の劇をかけもちなのです・・・。

2011年01月17日 02時10分09秒 | 京都 パワフル☆ウィン☆キッズ

この三学期は5本の劇にかかわるんだけど。そんなことできんのかなあ・・・。さすがに不安でねぇ。でもやるっきゃないのだ。


☆パワフルウィンキッズこんどは泣かせたい。というのが彼女たちのねがいだったもんだから、知恵を絞ってかいた「嵐いのち」とにかく脚本が最後までできあがった・・・。ああ苦しかった。発表は3月の13日の演々フェスティバルと3月の下旬のPTAの公演とこの2回が発表の場となりそうです。嵐いのちねえ。我がクラスの1年生も嵐の話で盛り上がれるんだよなあ。最近のパワフルは少し中だるみというか、練習に覇気がないよなあ。もっと演じることの楽しさがだせるような活動にしなくちゃなあ。前回の練習は、少しずつテンションもあがってきて(はじめはおっそろしく、低かったぁ・・・。」おひるにお好み焼きを食べて、受験生のメンバーの所へ陣中見舞いにいきました。ひさしぶりに元気な姿を見られてメンバーもうれしそうでした。

PTAの演劇サークルフレンズの公演「教師入門」は脚本がとにかく!?完成しました。13日の役員会で厳しくダメ出しをいただいて、再編集させてもらったものがなんとか上がりました。まだラストがすきっと来てないんだけど・・・。19日が出演者の初顔合わせです。

古川小学校の演劇クラブの公演「にゃんにゃんパラダイス」の脚本もリニューアルしなければなりません。これも設定を若干変えてと次回のクラブの時間までに完成を・・・。

6年生を送る会での1年生の発表は劇です。「ピカピカ金色1年生」で梶本さんの作品を手直しして本日完成しました。明日子どもたちに渡していよいよスタートです。

生活科のまとめをプロの俳優さん達と劇にしていこうという取り組みもそろそろ始まります。これあ3月10日が発表です。

とにかくちょっと詰めすぎです。ふ~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル (いつほ)
2011-01-17 23:36:29
なんてすばらしい。この忙しい時期に、パワフルですね。
私も、演劇クラブの劇、学年のまとめの劇、6年生を送る会、地域の人とのふれあい会、とプランはあるものの、一歩が踏み出せていません。ちょっと頑張ってみようかな。
返信する
Unknown (キヨッチ)
2011-01-19 06:56:05
やってみなくちゃわからないしさ
やろやろ!
なんとかなるって
返信する

コメントを投稿