三都deドラマ

岩国・加古川・京都で演劇教育をすすめる3人の活動を報告します

演劇教育セミナー12・21 in加古川   ドラマの授業「やまなし」 〈午後2〉

2014年02月23日 22時14分49秒 | 演劇教育

くらむぼん・さかな・かに兄弟の場面をつくる。
5月前半の抜粋(かにの会話を中心として)をかにの兄弟が会話しト書きはファシリテーターで。

楽しいくらんぼんの世界


 魚が現れる
くらむぼんの死





魚が去り再び以前と同じ光景「くらむぼんの世界」に
しかし、不安にかられるかにの兄弟



魚もグループによってイメージの違いがありそれぞれが深くとらえられていました。前転をしなが突ききっていくグループ。そのシャープさで光の粒がはじきとばされていきます。
芦屋のマダムのように尾ビレではねながら通り過ぎていくグループ。その尾ビレに泡が巻き込まれていく光景も印象的でした。


美しい光の網の場面をつくる。

布を提供する。
布を使うことでさらにその世界を効果的に表現することができました。
さすがです。

さらに

太陽→波(川面)→光の網(川底)
太陽→ゴミ(川面)→光の影の棒(川底)
この3者の連動についても意識できることがさらにその世界を豊かにするのではないでしょうか。
授業の中では、川面の揺れの強弱に川底のゆらぎに連動していくことでもその世界を味わうことができたようでした。

2つの場面を連続して演じる。場面の前半と後半部分に音楽を選択して入れます。(こちらで用意した3曲から選ぶ。)






はい
休憩です。

最後のアクティビティになります。
かにの兄弟 魚 カワセミ 白いカバの花の世界をつくりましょう。
スティルイメージ(静止画)3シーンをつくります。
2シーンは、「劇的な恐怖」とします。
最後のカバの白い花をどうとらえるのかもそれぞれの読みの中でかわってきます。
また、演じる中でも変化していくのではないでしょうか。ではどうぞ。

Bグループ








Aグループ








この映像は1回目の3rdシーン


劇的な恐怖のシーン(第2シーン)も白いカバの花のシーンもそれぞれの解釈のなかで随分と違う表現になっています。
第2シーンでは、突き刺す鋭角なイメージ・抱え込んで命を昇華させるかのようなイメージ
第3シーンでは、感情を殺して淡々と流れるイメージ・命への慈しみをもつ仏画のようなイメージ
Aグループの交流の後の2回目の第3シーンでも、同じようには見えますが、やはり変化が見て取れます。
こうやって表現してみようとあらかじめプランを持って演じる。しかし、交流することで、自分の中の気付きによって認識に変化が生じることによって表現は変わっていくものなのだということを実感しました。思考・感情・体の総体として表現があること。周りの環境や他者との関係の中で変化した表現が思考・感情・体とつながりあっていることを再確認することができました。

宮沢賢治の世界:「全ての物がつながりあいそして矛盾しながら存在し、変化していく」その世界をすこしでも感じていただければありがたかったです。
さて、
残念ながらここで時間切れです。
5時間半お疲れ様でした。

おまけ
最後のアクティビティはできませんでしたが、以下のようなプランをたてていました。


その夜見た夢
かにの兄弟の見た夢・かわせみの見た夢をグループでつくる。

本文にはなにも記述されていない世界です。しかし、創造力を働かせてその世界に入ってみるとおもしろいのではないでしょうか。

さらに「二 十二月」のやまなしが落ちてくる場面を考える。
ホットシッティングをつかって
かにのお父さん(教師) かにの兄弟(参加者)が2つのグループに情報を伝えながら紙に書き出し、それぞれのグループで半円のやまなしにいろをつけていきます。
見方によって同じやまなしでも様々な見え方をする。(矛盾)
参加していただいた皆さん感想を紹介します。

・久しぶりに演劇教育セミナーで、忘れていた表現の楽しさを思い出しました。
 3学期の授業にも活かしたいです。
 
・楽しく学ぶことが出来ました。
 感じ方の違いや、場面の理解、作り方の違いを見ることが出来、 
 表現することの難しさを感じました。
 どう感じることが正しいのかを、ついついおってしまうのですが・・・・
 
・体の力を抜いて、表現することが楽しかったです。
 グループで表現を練り上げていくことも楽しかったです。
 「やまなし」のクランボン一つとっても、解釈や表現がいろいろ出来ること、
 読みがしぜんと深くなったり、
 自分一人ででは考えていなかった解釈があって、、新たな発見がありました。
 
・これまで受けたことの無いセミナーで、大変勉強になりました。
 子どもの動きたいと言う本能にあった授業をしていきたいと感じました。
 
・6年を担任すると、昔のようにゆとりが無く劇化は難しいが、
 中学年以下だと、授業で出来そうなことをたくさん学べた。
 3つのシーンを写真(静止画)にするなど、動けない分をどう表現したらよいか工夫が必要だった。
 初めて会った人たちと、たった数時間で話し合って活動できるのが驚きの発見だった。
 
・宮沢賢治の詩の世界をアクティブにドラマチックに身体表現する
 とてもフレッシュな大人の遊びが出来て、楽しく体験できました。
 静止画作りが楽しかった。
 個人としてイメージしたり工夫したり、・・・また、グループの連携も互いのイメージや表現を引き出しあえて、
 改めて、「ことば」の豊かさや、市場に浸れました。
 また、初めて出会う者同士でも、即興的に柔軟に何かを表現し合えることが新鮮で、興味深かったです。
 お互いに演じあい話し合うことも両面から味わえるので、勉強になりました。
 向先生の優しいおおらかなご指導があって、のびのび生徒の気分で参加でき楽しめました。
 のびのび良いところを誉めたり感動して下さるので、挑戦意欲がわきました。

皆さんのご協力で無事終えることができました。

ありがとうございました。
 



 

 




 


演劇教育セミナー12・21 in加古川   ドラマの授業「やまなし」 〈午後1〉

2014年02月23日 22時08分56秒 | 演劇教育

手打ちうどん「琴平」で腹ごしらえ

午後の部開始!
いよいよ、「やまなし」の世界に入っていきます。

腹ごなしのウォーミングアップ
ここでのポイントは、関係性と連動

〈なわとび〉
どうやって見えない縄を跳ぶことができるのか。


〈主人と従者〉
主人の手のひらと従者のおでこ20cmの関係性は?


〈たこあげ〉
糸を持つ人間と凧との4mの関係性は?
人間の糸を持つ手の微妙な指使いに敏感に反応できる関係性が築けるかどうか。

縄跳びは昼食後の午後イチは少しハードだったでしょうか。(スミマセン)
 

5月の谷川のイメージを出し合います。
ひざし・新緑・ヤマメ・あたたかさ・木漏れ日・水の冷たさ(周りのあたたかさとの比較)・・・。
「命・さわやかさ」がイメージのキーワードとなりました。

では、賢治の描く5月の世界とはどのようなものか。
のんチャン(群読サークル弁天小僧代表)の「五月」の朗読

くらむぼんをつくる。
んんん・・・「くらむぼん」って何?
授業をして先ず出てくるのはこの質問
ではどんなイメージなのでしょうか。
泡・微生物・光・波のきらめき・命・・・。
グループでこの謎のものを創ってみました。

Aグループ〈泡〉
ファシリテーターの私(向)も入って討論。んんんなかなか難しい。しかし、どうも泡というイメージが多かったのでここは泡になってみることに。たしかにこのイメージおもしろい。静から動への変化も出てきていました。

Bグループ〈光〉
しなやかなまばゆい光です。






スティルイメージ→ムービング5秒

さて、ここで私は何を感じてもらうべきだったのでしょうか。
謎のもの「くらむぼん」になってもらうことから出てくる自分自身への気付き
グループ内での異なるイメージのすりあわせによる相手イメージの共有
さて、もうひとつその場で再構成してみるかどうか・・・。
例えば
光ならば太陽光
泡ならば水流
との関係をもっと意識したものにするべきだったのか・・・。
次のアクティビティでのかに・さかな・くらむぼんの世界をつくるなかで深めていくかどちらがよかったのか。
スティルイメージからムービングという指示を出したと言うことはやはりここでいれるべきか。
しかし、あまりにも周りの関係がちゅうしんになりすぎろと「くらむぼん」自体のおもしろさにひたりきれないか。
迷うところでした。結果的には「くらむぼん」そのものを表現することでこのアクティビティを行いました。

午後2に続く


演劇教育セミナー12・21 in加古川   ドラマの授業「やまなし」 〈午前〉

2014年02月23日 22時06分40秒 | 加古川群読サークル「弁天小僧」

今年で10回を数える加古川群読サークル「弁天小僧」の冬のセミナーが終わりました。

今回は、”宮沢賢治の「やまなし」の世界をドラマで感じてみよう”という企画で実施しました。

 午前中はウォーミングアップです。

ドラマケーションを中心にいくつかのアクティビティをおこないました。

〈名前紹介〉
今日呼んでほしい名前を紹介し参加者全員で名前を呼ぶ。とても簡単なアクティビティですが、みんなから名前を呼んでもらうことで自分の名前(存在)を共有してもらえたという安心感が芽生える瞬間です。参加者のみなさんの笑顔が一気にその場を和ませていきました。すばらしい!

〈仲間集め〉
好きな色、好きな寿司ネタで仲間を集めます。2回目の寿司ネタでは周りに聞こえないように小さな声で。
「ああ、一緒ですね。」
「色も寿司ネタも同じだ。」
仲間同士のつながりが少し見えてきます。
寿司ネタを即興で表現。さてなんでしょう?打ち合わせなしで「パン」海老の胴体にしっぽがついて後ずさり。見事に連携がとれています。阿吽の呼吸でつながれるのも即興のおもしろさのひとつですね。

〈人間と鏡〉
人間と鏡に別れて、人間の動きに合わせて鏡は動いていきます。人間は様々なポーズをとります。そして切り替え合図をせずに切り替えていきます。30秒で何回切り替わったか当ててみましょう。だんだんとつながっている感覚から相手と同化していく感覚が味わえます。

〈ふりこ〉
相手をしんらいすること体をゆだねることの心地よさを味わいます。「信頼のゆりかご」です。

〈サウンドアンサンブル〉
まずは、ベースの音を。「ボーン、ボーン、ボーン、ボーン・・・」
それに併せて次々に音を重ねていきます。
「キン、キン、キン、キン・・・」
「キュルルルルー、キュルルルルー、キュルルルルー・・・」
全員の音が出そろったらコンダクターが音の強弱やテンポに変化を加えながら演奏します。最後は「パン」で終わります。聴いていた人で名前をつけます。(直感でつける方がいいですね。)「ニューヨークの朝」良かったですねぇ。

〈スティルイメージ〉
まずはウォーミングアップ
テーマ「クリスマス」




すこしなれてきたところで「おとぎばなし3シーン」










桃太郎です。


ではこれは?








「さるかにばなし」でした。

休憩

〈群読:パナンペ〉
アイヌの民話伝承を群読で楽しみました。
まずは「きゅうりのしおもみ」で体をほぐします。


その後、4人グループで分担して群読を楽しみました。

 

 


パワフル☆ウィン☆キッズ&パワフル☆ウィン☆ジュニア公演に向けて気合いはいるぜ!

2014年02月19日 18時47分58秒 | 演劇教育

3月9日(日)のえんえんフェスティバルにむけて練習にも気合いがはいってきました。(笑)

西洋の妖怪と日本の妖怪のバトル!

さて、ドッチが勝つのかなあ・・・。

キッズの責任者のイーチャン。みんなをしっかりリードしながら先日の練習では台本を持たずに4回とおしたとか!?

すごいですねえ。

キヨッチはインフルエンザでおやすみでした・・・。

ごめんなさい。

ジュニアの方もようやく脚本も出来上がり本格的な練習がはじまっています。

がんばれジュニア!

 

訂正とおわび

パワフルウィンキッズ公演が3月16日(日)午後から(城陽市里の西集荷所)になりました。
当初3月2日(日)の予定でしたが、ジュニア達の期末試験週間とかさなってしまったので、やむなく延期となりました。

えんえんフェスティバルには予定通り参加します。3月9日(日)午後~

良ければ見に来てくださいね。