はせ辰のスキー三昧

2016-2017シーズン長野県北信濃へ移住、スキー三昧を計画した還暦オヤジの記録・・・

リフトまちで、あの人に会った・・

2016年12月29日 | 日記

長坂ゴンドラの運転時間に合わせて家を出た。今日から第1駐車場は年末始祝日土日に有料となるがシーズンパスがあると無料だ。さすが年末始休暇が始まり早朝から混雑していて駐車場のCゾーンに誘われた。このCゾーンは都合が良い、車からすぐにスキーを履きリフトに滑って行ける。また戻る時直近まで滑って来れる。ただし、平日など台数が少ないとCゾーンは閉鎖されるので残念だ。
今日は長坂ゴンドラの長蛇の列を回避すべく、連絡リフトで日影ゴンドラに向かうことにした。しかしやはり列が出来ていて何かスキー隆盛の往時を思い出した。思い出すのは20代半ばで準指導員検定を目指し滑ることに夢中な頃、以後の私のスキーに決定的な影響を与えてくれた先輩のY氏とF氏、そして仲間たちのことだ。
長蛇の列のなかで山上エリアの様子に思いを巡らせ、楽しい会話で盛り上がり混雑したゲレンデも厭わなかった。そのY氏は在職中病魔に侵され若くして亡くなった。一人混雑した列のなかでY氏の姿を見た気がした、180㎝を超える長躯と笑顔は今も鮮明だ。そんな思いでを辿りながら亡きY氏と野沢のゲレンデを滑ろうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿