![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/72/188cd040537f47aae0100a1f8990d73d.jpg)
実際にこの軽四駆でETCを使う場面がどのくらいあるのか・・費用対効果を考えると悩ましいがゲート通過時のイライラが解消される一点で設置を決めた。
車載搭載器は家電ネットショップで割と安価で購入出来たが取付と初期登録に費用が掛かる。取付配線は出来るが登録は出来ないのでしかたなくディーラー持ち込みとした。
取付後に早速、京都縦貫長岡京ICから亀岡ICまで走った。以前仕事で走ったルートを辿り、西国33番札所の穴太寺に立ち寄ってみた。ETCの作動状態はOK、利用履歴も音声で確認できるので善し。ところがこの軽四駆で初めての高速道路走行、軽四のパワー不足に愕然とした。沓掛から老坂TN前の上り坂で大型トラックの後塵を拝し四速ATのシフトチェンジに泣きそうになり、11月末の長野県までの走行に不安を感じた。いっそのこと全行程下道で走破してやろうか・・・かつて経験したことが無いのでそのほうが不安か・・・