菅沼家ルーツ

宮城谷昌光氏の小説「風は山河より」で菅沼家3代が主人公になっていました。
菅沼家のルーツを探って見たいと思います。

玄太寺

2009-08-29 14:35:28 | 菅沼家ルーツ

田峯菅沼家滅亡後、田峯菅沼家の総領となったのは菅沼定利である。菅沼定利が封ぜられた上野吉井を訪ねてみました。定利の屋敷跡は玄太寺という寺になっています。

 

 

 入り口には菅沼家の家紋、菅沼三つ目がありました。菅沼定利の墓標は入り口より少し入ったところにありました。

 

 

 

吉井藩の陣屋門が保存されていました

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家紋について (ジョン・カモン)
2013-03-16 21:40:35
 昔の記事を復習するように拝見しています。

「玄太寺」の塀に「菅沼三つ目」の家紋が見えます。ふと思うのですが、菅沼定利は田峯の人だから、「丸にくぎ抜き」かと思いますす。

 なぜ、新城菅沼の三つ目になっているのだろうか?

 ご存知でしたら教えて下さい。
返信する
家紋について (松代)
2013-03-25 23:44:23
昔、父から家紋は三つ釘抜き、裏紋は土岐桔梗と聞かされました。
釘抜きとは変ってると子供心に思いましたが
デザインは素晴らしいと感じました。
確かに墓石や刀の目抜きに使われている紋は三つ釘抜きです。
面白いのが古い鉋や錐などの道具類で、「やっとこ」の焼印があり
これは釘抜きのことと後になって気付きました。
また馬具?の衣装には品川の【品】(写真の菅沼三つ目)が
使われています。
この使い分けについては後世のものなのか分かりませんが
「丸に三つ釘抜き」と「菅沼三つ目」は
初期のころから同等のものとみなされ
併用されていたのではないでしょうか?
返信する
松代菅沼様 (ジョン・カモン)
2013-08-06 21:08:01
はじめましてですね。
家紋についてですが、「丸に三つ釘抜き」とは「菅沼三つ目(品)」の□を45度傾けた紋のことでしょうか?
返信する
玄太寺の塀の家紋について (ジョン・カモン)
2014-01-04 09:15:19
皆様お久しぶりでございます。

 昨年12月、群馬・吉井を初訪問、探索しました。

  玄太寺の塀の紋(菅沼三つ目)が気になっていまし  た。お寺には「墓碑」があり、やはりそこにも「菅沼   三つ目」 がありました。

  この墓碑は新城菅沼(定盈の子孫)の三代城主、   定用が建立したようです。当時の新城菅沼の家紋  そのものでした。

  定利も定盈も同世代、ほぼ同時期に、近接地域に  移封されたが、その期間が10年程度と短い為か記  録が少ないのが残念です。

  特に、定盈はほとんど皆無状態です。埼玉県立の   資料館?に長谷川典明氏の「菅沼定盈考」という研  究資料がありました。それによると、やはり現神川   町の元阿保付近に居住していたのでしょうか。

  以前、管理人さんから記事として「埼玉県の菅沼」   資料がありました。その中に、定利、定盈の子孫が  いるのかなとも期待しています。
返信する

コメントを投稿