見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

期末テスト 初めての戦略(賭け)1

先日は、友人とスペイン料理屋さんへ



まずはドリンク。お昼前からアルコール飲んじゃいます。
フルーツのカクテルが美味しい💛



生ハム、うまし。


いつものことで、お肉やパエリア、メインのところの写真を撮り忘れる。
パエリア鍋のふちに手が触れてしまい、あぢぢぢぢ!!!
取り分ける大きなスプーンは、一瞬にして、隣の席まで吹っ飛んでしまった💦


ひぇぇぇ、隣のお席の方、スミマセン!!




ドリンクもどんどん進み、あっという間にデザート。
美味しかったんだけど、






まだまだ入るぜい。お腹は余裕さ!





今回も、やっぱりメインは子供のこと。



3人とも、「息子は勉強しない」。



1人は就職したので、その辛さから 抜け出し



あとの2人は、現在進行形である。



お互いに



隣の芝生には、優しい



芝が全然育たなくても、いいじゃない、今は。



必要最低限の水だけあげていれば、後は自然に芝は生えてくるよ。



本人の「生えようとする気持ち」が大事なんだよ。



それまで、ゆっくり待とうよ。



今まで、めっちゃ頑張ってきたじゃん。○○くん。



せっかく附属に入学したんだから、後は、部活やったり、好きなことしたり、
そこまで成績にこだわらなくて、いいんじゃない?



入れる学部で、いいじゃない。



〇〇ちゃんが、厳しすぎるよ。



お互いに、お互いの息子のことをかばう。



変に肥料を沢山投下したところで、芝が青々と茂るのか?



たぶん、そうとも限らないよ。



もう、人工芝を上に敷き詰めちゃえば?



表面上では、青々と美しいかもしれないケド、



実際は、その下の芝は死んでしまうよ💦など



もー-、もー--、「息子の芝生をどう青々と茂らせるか」談義には、いくら時間があっても足りないのだ。



子育てを半分以上終えた友人。彼女は、昔から寡黙。
その子が一言、




わ、か、る、よー----。わ、か、る!!



と珍しく、力んで言った。



名言



「わかるよ」 



その4文字には、実際には色々な想いが詰まっている! 重いぞ!



子供の人生は、あくまで子供のもの。



親の分身じゃ、ないんだ。








親を頼ってくるうちは、ある程度付き合うけれど、



あっという間に、親を頼らなくなる時がやって来る。



その時期が到来してから、果たして、どうやって子供と勉強について向き合うのか?




子供が勉強しない場合、



友人A



あきらめて、子供を早く寝かせる



DAYONE!



睡眠不足は、大敵よ!



うちの子は、今でもほっておくと13時間、寝るわよ。






友人B:






あきらめて、自分が寝る



DAYONE!



勉強しない子に勉強しろと言ったところで、まぁ、やらないよね。



やいのやいの、ケンカするより、自分が寝ちゃう。
うん、自分の精神衛生上、ベスト。








さて。。








うちの息子、もうすぐ期末テスト。



期末テストの結果は、内部進学時の学部選択にかなり影響してくるらしい。



今回の期末で、できるだけ上位の成績を取っておければ、2学期で万が一コケても、まだ余裕がある。


しかし、今回の期末で大きくコケた場合、2学期では、絶対に失敗できないというプレッシャーが生まれる。プレッシャーに息子は滅法弱い。



友人達の言葉、子育てのヒントを生かして



大きな気持ちで 行ってみよう(ホントに、いけるんかい?)



戦略の1つ目 前回もブログで書いたと思うが




「戦略1 好きな教科に時間を投下」





好きな教科だけでいいよ。
好きな教科だけ、勉強してみて。



と、声がけ。(失敗したら、終わりや。内心、心臓バクバク💦)
好きな教科(好きでもないが、嫌いでもない科目含む)が、1年生より若干増えたため、この戦略を試す事にした。




だって、苦手な科目にいくら時間を費やしても、そこまで飛躍的にアップしたことがないんだもの。



どこの学校でも同じだが、似た偏差値の子達が集まっている。
自分も勉強すれば、当然ながら、相手も勉強するわけで。
そんな中で、頭一つ抜けるには、得意な科目がなくちゃダメなんじゃないか?



好きな科目で一気に上位に食い込んだ時に、成績がぐんと上がった事が1年生の時にあった。



わかっている。
本当は、苦手な科目なんてあったらダメ。
全般的に、出来る子が理想。
でも、実際は、そんな事言っていられないのだ。



総合成績で見られるから、中身の成績は、今回は気にしないでみよう。(もちろん赤点は不可!)
まずは、物は試しだ!!!






息子、どう出る?









息子、いつもよりは、若干、早めに机に向かう日も出て来た。



そうか。。



やっぱり、嫌いな教科が、机に向かわせる事を阻んでいたんだ。。



そして、眠くてどうしようもない日は、思い切って



好きなだけ、寝かせてみた。



「オレ、13時間、眠ったよ!」
「13時間眠った!!
「13時間!!!」



わかった!わかったよ、13時間眠ったのね。
たくさん眠れて良かったね✨



息子の場合、睡眠時間がダイレクトに集中力に影響するので



沢山寝かせた日は、当然ながら、勉強に集中できている。



息子の場合、睡眠不足が続くと、途中で力尽きて、死んだように眠る日もある、という前提で



たとえ、範囲がわからないとしても。
テスト勉強も、早めに開始するのが、絶対良いと思った。



苦手な教科は、前日の数時間しかやらないことになるから、



ある意味、ものすごく恐ろしい賭け、になる。



さぁ、どうなるか、今回の期末。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る